2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

こちらでは女の子が友達同士でよく手を繋いで歩いています。女子学生と出かけると、腕を組んだり、手を繋いだり、学生のほうからしてきます。見て知っていたので、そんなにびっくりしないんですが、慣れません。何回かいろんな学生と出かけると、どの学生も…

語呂で覚える中国語構文

今日は昨日思いつかなかった、 如果〜就〜:もし〜ならば、〜する。 を覚えましょう。まずカレーを作ってるところを想像します。鍋の中で野菜がぐつぐつ煮えています。ルーを入れようとしたら、誤って鍋に触ってしまい、熱っ! ルー(如ru)锅(中国語で鍋。…

語呂で覚える中国語構文

今日は 既然〜就〜:〜するからには、〜 を覚えます 本当は、もっと出そうな、「如果〜就〜:もし〜したら、〜」をやりたかったのですが、思い浮かばなかった…。難しいよ!これは自力でなんとかしてください、夫。既然〜就〜:〜するからには、〜まず、爺さ…

中検対策

まもなく中検ですね。夫が中検3級に申し込んだのですが、仕事が忙しくなり、ぜんぜん勉強する時間がとれないらしい。夫はせっせと相互学習したり中国語のラジオを聞いたりしているので、過去問見ておけば余裕だと思うのですが、なんと構文が頭に入ってないん…

鯖を読む

普段使わない脳を使ったせいでしょうか、今日は変な夢を見ました。この年で高校に転入し、見ず知らずの高校生男子に好かれる、という夢を見ました。実際私は諸般の事情で高校を転校し、当時の自分にとって転校は一大事だったのですが、今となっては思い出す…

授業のこと

今までの授業を反省し、いろいろ考えたところ、ようやく光のようなものが見えてきました。 そして、今までの授業で教えられたことがたくさんあったはずだと気づき、頭を抱えました。過ぎ去った時間は取り返しがつかないので、今後の時間をつかって建て直しを…

実感

昨日は学校に戻ってから学食に夕飯を買いに行きました。白玉のような団子の中に餡が入っている汤圆という食べ物を見つけたので、頼んでみました。普段1人で買い物するときは聞かれたことにしか答えないのですが、昨日、汤圆ができるのに時間が掛かり、店の…

糖葫芦

昨日、学生がタンフール(糖葫芦)というサンザシという果物の飴がけをご馳走してくれました。サンザシというひめ林檎のような果物を串に10個ほどさして飴をかけた食べ物です。サンザシの他に葡萄や苺、ミニトマトなどいろいろあります。寒くなるとあちこち…

給力

交流会で流行語を教えてもらいました。「给力」という言葉が若者の間ですごく流行っているんだそうです。説明しづらい言葉らしく、どんなときに使うか聞いたところ、「例えば先生が授業で質問しても誰も何も言わないときに「你们不给力」と言います」と言う…

交流会

今日は午前中は学生と遊びに行って、午後は別の学生と交流会に行きました。今日は中国語をがんがん喋る日本人と同じテーブルになり、刺激を受けました。その人は中国芸能なども押さえていて、私ももっと勉強しないとなあ、と思いました。いっしょに行った学…

母国語低下2

中国語を勉強しはじめてから、とにかく漢字が出てこなくなりました。勉強はじめる前はありえない間違いが日常茶飯事です。先日は、「森林」に「さんりん」という読みを振った!!!(中国語だとsenlin) しかも授業中! きゃー!!! 何か変だよなあ、と思っ…

しつこい

ところで、私学生時代に勉強し、短期留学までした中国語が中途半端なのがいかんともしがたくて、意地で中国語に数年を費やしましたが、本来やりたいことは中国語とはまったく関係ありません。これから本気で取り組むことになるであろう、日本語教師も本来や…

更新します

一月前にはもう帰ろうかな、と言ったりしてたんですが、昨日契約更新の話が出て、もう半年更新することにしました。(おお〜!)この1ヶ月でどうにもならない授業が出てきたので、生活に変化が出て、もう半年いようかな、という気になってきました。こんなに…

言葉だけでなく

今日も空回りでした。教師が楽をしようとする授業は、生徒にとってはつまらない、ということがわかりました。そして、そんな授業は教師にとっても辛いのでした。2クラス受け持っているのですが、教えてる人間は同じなのにどうしてこうも違うのか、と不思議で…

がんばる

どうにかしたい、と思っているのですが、今のところうまく進められない授業があります。まずいことはわかっているのだけど、うまく進める方法はわからず、頭を悩ませております。私に求められていることは、日本の話をすることと、できるだけ学生に日本語を…

どうか

お昼食べて部屋に戻ると、午前中は繋がっていたネットが繋がらない。ネットが繋がらないのはよくあることなので、時間をおいて再度試したのですが、何度やっても繋がりません。調べ物もできないし、なにより夫とSkypeできない! さんざん夫の友人をネタにし…

携帯料金チャージ

電話会社から、携帯にチャージしたお金が残り少ないとメールがありました。留学先では校内に電話会社のATMのようなものがあり、そこでチャージができたのですが、今住んでるとこでは見たことがありません。明日にも電話料金は底をつきますが、チャージの仕方…

控えますから、ほんとに。

さきほどネットが繋がるようになった、と書きましたが、根本的には解決していなかったので、ネットを徘徊した後、重い腰を上げ、以前夫から教わったことがメモしてある虎の巻を出してきました。メモを見ながら、こちらに来たばかりのときにした設定の手順な…

とにかく盛り上がる

本人にはたいへん申し訳ない話なのですが、最近夫の友人の話題が熱いです。我が家で。私は本人と直接会ったのは2回くらいだし、そのときだってちょっとしか話してないはずなのですが、夫からの話を聞くにつけ、どうも彼は私の想像を刺激する。具体的に書くと…

外国語を話す

今日は学生を連れて日本語と中国語を話す人たちの交流会に行ってきました。前にも一度学生を交流会に連れて行ったことがあったのですが、その学生は自分で思っていたよりも話せなかったことにショックを受け、自信を失くしてしまったようでした。今回は、前…

留学、きっかけは。

もともと学生のときにはじめた中国語。留学までしたのに、ぜんぜん身につかないのが悔しくて、社会に出てから勉強を再開しました。最初は学校に習いに行けばなんとかなる、と思っていたのですが、ぜんぜんなんともならないことがわかり、仕事以外の時間をす…

言葉の勉強

母国語の低下に反比例して、中国語が上達しているかというと、そうでもありません。 なぜなら、勉強をやめてしまったから。 たまに必要に迫られて中国語を使いますが、仕事では極力日本語を使うようにしています。 普段の生活では聞き取りさえできれば、一言…

母国語低下

日本の小説を読んでいたら読めない漢字が出てきました。今まで読めない漢字があっても意味がわかれば調べずに読み飛ばしてきたのですが、先日ひどい読み間違いをして反省したばかり…読み飛ばさずにしばらく何て読むか考えました。 しかし!頭に浮かんで来る…

交流会

今日は日本語交流会がありました。近頃教室と事務室の引越しがあったので、交流会はどこでやる? と学生に聞いたところ、もとの場所でいい、と言うので、行ったところ、いつも使っている教室が暗い!誰も来てない? それなら言ってよね! とひとり勝手に怒り…

帰国日決まりました。

今日、帰りの航空券を買いました。年末に友達が遊びに来てくれることになったので、どうせならと彼女と同じ便を取りました。彼女は昨年末もハルビンに遊びに来てくれたのですが、その際帰りの飛行機が雪のために飛ばず、北京で数日足止めをくったという経歴…

めんどい

中身が別人だと思われたCDですが、聞いてみたら本人の歌のような…?調べてみたら、MP3の歌手名と曲目情報が間違っていただけで、CDにはパッケージ通りの歌が入っていました。なにそれ! もう、しっかりしてよう!とりあえず聞きたかったものが手に入りよかっ…

CD買いました

今日は都会に出たついでにCDを2枚買いました。帰ってさっそくMP3にしようとしたのですが、1枚は別人の歌が入ってました!やられた! そして、もう1枚は2曲目を読み込んだところで読み込めなくなり、CDを取り出したが最後2度と読み込めなくなりました…(泣) …

値上がり?

今日は暖気がしっかり入っているようで、朝起きるのが楽でした。今日から本格始動でしょうか。ここ数日は試運転のような不安定さだったので、そうであってほしいです。久々に市場へ買い物に行ったら、のきなみ値上がりしててびっくりしました。でも、以前は1…

結局

意気込んで行った授業ですが、教室が閉まっていて入れない。そして、来ている生徒も数人のみ。今晩は学内のカラオケ大会がり、みんなそれを見に行っているという理由で、休講となりました。カラオケ大会があるのは聞いていたので、学生が来ないのは予想して…

薮の中2

もうひとつ。米線という雲南名物の麺があります。先日、友人から聞いた話。米線一杯には5枚分のビニールが入っている。ビニール一枚といわれても、ピンときませんが、この話知っている人は知っているんだそうです。だから米線は食べない方がいい、ということ…