2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記

今日見た夢。ーーーーーーーーーーーー友人のトリヨちゃんに連れられて、占い師のところへ行く。 西加奈子似の女性の占い師。 長方形の細長いテーブルを間に挟んで、手前の右側にトリヨちゃん、左側に私、その向かい側に占い師。テーブルの上はごちゃごちゃ…

台北観光

天気がよかったので、ずっと行きたいと思っていた台北植物園に行ってきました。その後行ったコースがとてもよかったので、備忘録として書いときます。台北植物園→植物園隣接の台北當代工藝設計分館→徒歩でMRT中正紀念堂→MRT中正紀念堂近くの南門市場をぶらぶ…

歯医者で使う中国語2

受付で使う単語掛號費(gua4hao4fei4)歯医者に限らず病院に行くと、まず受付で掛號費を払います。 掛號費は日本語に訳すと受付料とか登録料ということらしいです。私が通っている歯医者の掛號費は100元ですが、同僚が行っているところは150元だそうで、歯医…

歯医者で使う中国語

先生がよく使う中国語です。1.請躺下來。(qing3tang3xia1lai2) 横になってください。 2.請張開。(qing3zhang1kai1) 口を開いてください。 3.漱個口。(shu4ge1kou3) 口をすすいでください。

歯医者

歯医者通いが決定し、新たに歯を作るのに一万三千元かかると予告され、精神的にも家計的にも大・打・撃です。今週のしいたけ占いには、「大事な縁」に再会したり、そして出会いやすくあったりします。と書いてあったのですが、再会ってもしや歯科医の先生で…