2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BLUE JASMINE

ウディ・アレン監督の映画「藍色茉莉」(原題:Blue Jasmine)を観てきました。うわー、これは、「欲望という名の電車」だ! と冒頭から興奮。 「欲望という名の電車」の映画は観たことなかったんですが、少し前に戯曲で読んでいたので、比べながら観ること…

冬至

本日12月22日は冬至でした。 台湾では湯圓(tangyuan)というお団子を食べます。いつもはスーパーで冷凍を買うんですが、 今年は外で手作りの物を売っていたので、買ってみました。 1パック100元。胡麻餡とピーナッツ餡。鍋で茹でて食べました。 いつも食べ…

2013年に読んだ中国語の本

中国語で書かれた本を100冊目指して読んでます。 (今年の3月に書いてました。→これ) 2013年が暮れようとしている今現在で11冊読了です。(写真がないのもあります。)漫画も読みました。 漫画は16冊読了。合計で27冊読了。 今のところ中国語の会話力の伸び…

浪人47

キアヌ・リーブス主演映画「RONIN47」がここ台湾でも今月24日から上映されます。中文予告 こ、これは…!!! 超 ダ・サ・ク の予感。 龍とか出ちゃって、日本というよりは中華風。個人的にキアヌ・リーブスは駄作であればあるほど光る俳優だと思っているので、…