2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋

先日行った古本屋。 胡思二手書店 WhoseBooks(HP)日本の本の取扱いもあり、買い取りもしてもらえます。 私も日本の本を買い取ってもらいましたが、ブックオフに売るよりも全然いい。 売ったときに本を買うと、購入代金から買い取り額+20%の金額を引い…

転がる香港に苔は生えない

先日古本屋で購入。転がる香港に苔は生えない (文春文庫)作者: 星野博美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 86回この商品を含むブログ (36件) を見る97年の香港返還を挟んだ2年間を香港で過ごした日本人の記録。…

英語の学習方法

とりあえず、文法書を一冊購入し、こつこつと中学1年生から勉強しています。その他は、ネットをうろうろし、iKnow! やLingQといった英語学習サイトに登録しました。iKnow!では5回の無料トライアルを使って1時間ほど学習しました。単語、文、発音が繰り返し学…

英語学習

スイスに行きたい欲が高まったあまり、英語を勉強しはじめました。スイスで英語? と最初は思ったのですが、スイス人と結婚しスイスに移住するという方に「旅行で便利な言葉」を聞いたところ、「英語がいちばんいいでしょう」ということだったので、仕方なく…

あたる

久々に食べ物にあたりました。何だか胃の当たりがむかむかするなー →太田胃散を飲む →その後吐く →節々が痛む →発熱という、お馴染みの順序を踏みました。 今回は下痢にならなかっただけ、ましでした。私の場合、胃薬(常備薬は太田胃散)を口にするときには…

先日観た「青春群像」がとてもよかったので、本日は同じくトリュフォーが監督した「崖」を観てきました。「青春群像」にあった軽やかさはなく、暗い、暗い映画でした。この映画を観て、 「イタリアは貧しい地域の人たちほど信心深い。」 という、学生の頃通…

青春群像

梅花戲院という映画館で、フェリーニの映画を上映しているというので、観に行ってきました。フェリーニは、学生のときに観た記憶があるのですが、ほとんど覚えておらず、観た映画のタイトルすらあやふやです。ただ「よくわからないな〜」と思って観た気がし…

痒い…。手を腕を掻きむしりたい。掻くのを我慢していると、脳が痒さに侵されておかしくなりそうだ。というのもこの週末、埔里の山の中で何十ヶ所と蚊に喰われてきたのだ。「台湾のへそ」と呼ばれる埔里は、ちょうど台湾の真ん中にある。台北からはバスで3時…

男と点と線

微風広場の近くに行ったので、紀伊國屋書店に寄りました。先日、淳久堂で悩んだ末に買った辞典は置いてなくて、ほっとしました。もしあって、紀伊國屋のほうが安かったら、悔しいじゃない。山崎ナオコーラの短編集「男と点と線」を購入。帰りのMRTの中で早速…

テルマエ・ロマエ

午後の用事が急になくなったので、映画「テルマエ・ロマエ」を見に行ってきました。台湾では「羅馬浴場」という題名で8月31日から公開されています。平日の昼間でしたがけっこう人が入っていました。 大勢で「わっはっは」と笑って見るのはいいものでした。…

忠孝復興のSOGOにある淳久堂に本を探しに行きました。本はあったんですが、日本で買うより1000円近く高い。 日本円で500円の本なら100円高いくらいなのですが、欲しかったのが5000円の本だったので、差額も1000円近くに…。日本から取り寄せる手間などを考え…