2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙

今日の午後はMさんとY君に折り紙を教えました。授業中にMさんが折り紙の鶴を見せたときに興味を示したY君、教えてほしいと言ってきました。 で、今日いっしょに折ることになったのですが…、 鶴、折れなくなってました、私。 完成間近まで折れるのですが、最…

ご不便おかけします、その後。

昨日(ご不便おかけします。)の続きです。朝いち(私にとって)で事務室に助けを求めに行きました。 日本語ができる先生(こちらでは事務室勤務でも先生)に、昨日のメールを見せて、 「こういうメールが届いたのですが、保护ってどういう意味でしょう?」 …

ご不便おかけします。

昨日航空会社から搭乗予定の便が遅れますというメールが届き、 今朝は航空券買った店からも遅れるという電話が来て、 「へー、ちゃんと連絡してくれるんだ」などと思っていたのですが、 午後にメールが届いてですね、また。 「我们抱歉地通知您:×月×日××北…

旅行、準備。

先ほどYさんが「私もハルビンでタクシーぼられたよ」と言っていて、だいぶ慰められました。 仲間発見。休みが2ヶ月近くあるので、懲りずに旅行に行きます。 江南地方に行きます。はじめは、新幹線や高い方の寝台車(软卧)で行こうと思っていたのですが、 飛…

旅行、その後。

テスト終了後にハルビンに旅行に行った留学生チームが今朝帰ってきました。 「寒かったでしょ?」と聞いたら、 「寒くなかったよ、ここと同じくらいだった」との答えが帰ってきました。!? そんなばかな…。「中央大街から川歩いて渡って氷雪祭会場まで歩い…

旅行らしい旅行

いろいろあったハルビン旅行ですが、北京から帰れなかった日本組も無事帰国したようです。 5泊6日の予定が結局8泊9日になってしまったようです。 二人とも仕事始めに間に合わず!此は如何に。まー、今となってはどこから書いたらいいかわかりませんが。 取り…

HSK結果など

3日間あったテストが終りました。終ったー!今学期の授業は年末で終っているので、冬休みに突入です。 次の学期は3月開始です。2ヶ月近くありますね、休み。今学期のテストの結果は明日にならないと出ませんが、 旅行から帰ったらHSKの結果が出ていました。…

笑いごとではないが。

あけましておめでとうございます。年末からハルビンへ旅行してきました。 体感−30°! ほっぺた落ちるかと思いました。日本から友人と夫が参戦した今回の旅行、私は予定通り2日に戻ってきたのですが、 2日に帰る予定の夫と友人は未だ北京です。!!!!北京…