ワクチン二回目接種完了

二回目の新型コロナウィルスのワクチンを接種した。
台風が来たり予約に失敗したりして、予定よりも一週間遅れの一回目接種後11週目で接種した。

接種時の問診で先生に言われたとおり、二回目の副反応は軽く、初日に36.8度まで熱が上がり、ちょっとだるいなあと思うくらいだった。翌日も接種箇所がちょっと痒いなあと思うくらい。ただ本を読む等頭を使うとぼんやりした。

 

台湾では7月28日から警戒三級から二級に引き下げが決まった。
二級引き下げ後ワクチン接種のためにMRT(地下鉄)を使って病院行ったが、人出は以前よりもあり、少しだけ日常が戻ってきたような感じだ。

二級引き下げに伴い、私の職場の再開日も決まった。
再開には条件があり、条件クリアのために準備が必要なのか、再開日は今月末。
まだまだ休んでいたいが、二ヶ月半無給となったわけで、仕事が始まれば行かないわけにはいかない。最終日が決まった休みを惜しんで過ごしている。