2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風假

世間は中秋節で三連休なのに、私の休みは日曜日のみ…。 と休みの少なさを心の奥底で嘆いていたら、台風がやってきて本日、台風休みとなりました。しかし、休みといっても外は嵐。 風が強くて、木が折れたり、看板が落ちてきたりするので、うっかり外出したら…

さきほどの発言

俵万智って男性じゃないの?と夫。違います。

コースター

今日で最後だという生徒さんが来てコースターをくれました。ずっと私の授業を聞きにきてくれた生徒さんでした。毎回授業に出てきてくれた学生さんが、卒業していくのは嬉しいものです。ちょうど今まで使っていたコースターが古くなって、(神保町のらんちょ…

美容院

今まで数ヶ月ごとに1500元出して日本人の美容師さんに髪の毛切ってもらってました。前回はカット後、一ヶ月ぐらいでキノコみたいに膨らんできてしまい、また時間作って美容院行って、安くないお金を払うことを考えたら、時間もお金ももったいないと思ってし…

『晩春』『宗方姉妹』

去年買った日本映画のDVDを少しづつ見てます。溝口健二、黒澤明を見終わって、とうとう小津安二郎見始めました。 うっかりBOXを買ってしまい(安かったもんで)、なかなか見る時間もなく、買ってから一年以上経過しています。買ったときは見たくて買ったんで…

龍山寺

龍山寺にお参りに行きました。神様が迷子にならないように、(関連記事:寺参り)今回はちゃんと住所を伝えました。最近龍山寺では、今まで有料だった線香が無料になりました。 その代わり、線香の本数も七本から三本に減り、境内にある香炉も七つから三つに…

lang-8

週に2回くらい下手な中国語を使って日本語を教える授業があったのですが、先週からその授業がなくなって、中国語を使う機会がぐんと減りました。そしたらいざ中国語で話そうとすると出てこない出てこない。 文法ではなくて、単語が出てこない。出てこなかっ…

熱が冷めそう

先日ミニマリスト(またはミニマリストを目指す)方々のブログを読んでいると書きましたが、昨日ふと気がついてしまいました。この人たちより、私のほうが物すくな……。いや、んなわけない。 と一度は否定してみたんですが、怖くて物の数は数えていません。 …