2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOCFL本番

延期になった華語文測験(TOCFL)を受けてきました。私が受けたのは「聽讀測驗」の流利級です。 「聽讀測驗」は聴力と閲読の試験で、パソコンを使って行われました。 結果は試験終了と同時にパソコンの画面上に表示されるので、すぐに合否がわかります。 い…

TOCFL、再試験

延期になった華語文測験(TOCFL)ですが、再試験の日程が11月10日(土)に決定したようです。先ほど、試験が延期になったお詫びとともに、再試験日に試験に参加できるかどうかを確認する電話がありました。 試験会場、時間ともに変更はなく、日にちだけが1週…

TOCFL、延期。

本日華語文測験(TOCFL)という試験を受ける予定だったんですが、先ほど、 パソコンのシステムの故障のため、本日の試験は延期となりました。というメールが携帯に届きました。試験の延期を知り「そうかー、今日何しようかなー」と考えていたら、一緒に受け…

歯医者

行かなきゃなあと思っていた歯医者にやっと行ってきました。明日、中国語の試験があるのですが、まったく準備していなかったので、せめて生の中国語に触れておくか、と重い腰をあげ歯医者に行ってきました。今回はクリーニングのみ。 レントゲンも撮ったんで…