2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

今日は運動会でした。主に参加するのは1年生、2年生は観客、3年生は不参加です。 2年生にまじって見ていたのですが、午後からはほとんどの学生が来ない。聞くとみんな帰省したとのこと。予定表ではあさってからが連休なんですが、今日ほとんどの学生が帰省し…

航空券

契約で片道の航空券は職場が払ってくれることになっているので、先ほど給料を取りに行った際に、行きの航空券代を請求してきました。航空券は日本で買ったので、円を元に換算して支払ってくれるとのこと。 請求の仕方をC先生に聞いたところ、「だいたい元で…

給料、その後

連休明けに払われると言われた給料ですが、未だ払われず。 このままでは給料を受け取れないまま連休(7連休)に突入してしまう…!というわけで、再度隣の席のC先生に聞いてみたところ、「えっ!まだですか!」という返事。「もうお金がありません」とこちら…

誰だ

昨日は留学時代の友人に会いに都会へ行きました。彼女とは帰国間際にもう会えないかも、と別れを惜しんだ間柄。そのときはまさかこうしてまた遊べるとは思ってませんでした。不思議だ。帰ろうと駅に向かう途中、何でも偉いひとが通るとかで道が封鎖されてい…

宿泊登録

こちらに来てから数日後、宿泊登録をしなければならないということで、C先生に連れられて公安へ行きました。(本当は宿泊登録は24時間以内にしなければなりません。公安で注意を受けました。) そのときに担当の警察官に近くを通ったときでいいから、パスポ…

給料

10〜20日のあいだに給料が支払われる、と聞いたきり、給料が払われる様子がないので、そばにいた先生をつかまえて、「給料ください」と言ったところ、「聞いてみますね〜」と言い事務室を出ていきました。 20日は過ぎているので、てっきり他の先生たちは貰っ…

連休

明日は中秋節のためお休みです。休みを利用して帰省する学生もいるので、夜の日本語交流会は休みになりました。 実際授業に出てきた学生は半分くらい。初めにもらっていた予定表では中秋節の休みは明日1日のみ。学生に「帰省しているひとはあさって戻ってく…

慣れました。

こちらに来てから1ヶ月が経過しました。 パチパチパチ(自分で拍手)仕事は相変わらず「これでいいんだろうか」と確信のないままやっておりますが、恐ろしいことに私早くもこちらの生活に慣れてしまったようです。たまに暇を持て余すことも…。自分で自分に…

そっちか。

昨日朝起きたら首が異常に痛み、枕のせいにしていたのですが、前日にジェットコースターに乗ったときに、あまりの勢いに首がぐらんぐらん揺れ、自分の力ではコントロールできなかったことを思い出しました。

携帯

こちらに来てからずっと留学先の都市の携帯番号を使っていたのですが、昨日とうとう残金がなくなったため、こちらの都市の番号に変更しました。(校内での通話がお得な番号があるということで、それを購入。)日本と違って電話会社が違っても携帯本体を変え…

在留届

留学した際に日本領事館にネットで在留届を提出しました。在留届が日本領事館に届くと登録したアドレスにメールが届くはずなんですが、届かなかったのですね。おや?と思っていたのですが、当時の私のPCからはサイトが見れなかったため、留学生仲間のPCから…

遊園地に行きました。

学生に誘われて遊園地に行ってきました。170元(学生は100元)のチケットを買って入場すると、乗り物は乗り放題です。 入場するなり、あやしい着ぐるみが5、6体うろうろし、客と写真を撮っていました。極寒のハルピンに行って以来調子が悪くなってしまった…

荷物取りに行きました(3)

時間になったので郵便局の指定された場所へ。最初に送付伝票と身分証を提示し、しばらくすると荷物が運ばれました。検査官の前で自分で荷物を開け、中身をいっしょに確認。 荷物の中身は透明な袋に入った冬服だったのですが、新しいものかどうか、と服の件数…

荷物取りに行きました(2)

両替は済んだのですが、郵便局の税関はちょうど休憩中。私たちもお昼を食べることにしました。前任の日本語の先生が「日本のラーメンはうまい!」とよく言っていたようで、「日本のラーメンはおいしいんですか?」と交流会で学生から質問が出ました。百聞は…

荷物取りに行きました。(1)

今日は授業が終わると、早速学生と荷物を取りに向かいました。電車で1時間ほどかけて、最寄りの大きな都市へ。 給料日前で手持ちの元が心細くなっていたので、郵便局へ行く前に中国銀行へ両替へ行きました。銀行員に両替したい旨を伝えると、「銀行で両替す…

荷物

日本から送った荷物がなかなか届かず、配達状況の確認をしたところ、1週間ほど前に届いているようす。 届いたら連絡が来ると聞いていたのに、なぜ連絡がない? 何かトラブルがあったのだろうか?と思い確認してみると、荷物が届く事務所に自分で確認に行く、…

映画

生徒に誘われて校内で上映される映画を観に行きました。ひまわりの種を食べながら観た映画は「唐山大地震」。泣くよ、泣くよと聞いていて、実際に終わりのほうではあちこちからすすり泣きが聞こえ、私も鼻水が止まらず。泣いた!ストーリーが終わるとクレジ…

見学

昨日「こちらに来て4週間になりますが、授業はどうですか?」とC先生に聞かれたので、ここぞとばかりに不安をアピール。そしたら、というかもともとそのつもりだったのか、「では、明日空き時間があるので、授業を見学しに行きます」と言うではないですか。…

日語角

授業以外に週に1度、学生と日本語を話す時間を設けています。 なんでも前任の日本語教師の先生が開いていたそうで、引き続き私もやることになりました。経験もなく毎日の授業が不安な私にとっては、生徒のことを知ることができる貴重な時間です。そこで、「…

何ができるだろう

日本語学習者と中国語学習の交流会に参加しに、都会にでました。タクシーと電車を乗り継いで1時間、そこからバスに揺られ40分。なんだかんだで2時間ほどで会場に到着。働いてから独学で日本語を学んだ学習者がけっこういたのですが、日本語のうまさに舌を巻…

先生の日

今日は「教師デー」だそうです。 だからといって仕事が休みになるわけではなく、普段と変わらず授業はあります。では何があるかというと、生徒が先生にプレゼントを送ります。留学生をしていた昨年は「教師デー」というものを知らず、クラスメートたちが先生…

経歴詐称だろう。しかし、私が詐称したのではない。

先日、職場で別学科の生徒に夜の講座を開くことになり、2週間に一度ほど教えてください、と言われたのでした。契約は1週間に18コマ教えることになっているのですが、現在受け持っているのは12コマ。二つ返事でOKしたところ、履歴書を書いてください、と言わ…

勝利

さんざん遊ぶとやめてしまった夫の偽ブログ。さきほど検索結果の順位が逆転したのを確認しました。ほほほ、三日天下。

灯りのある生活

今朝はがんばって6時に起きました。眠かった。灯りですが、午後に電話が来て、修理のおじちゃんが来てくれました。 前回の反省をふまえ(ちょっといじって「なおった!」と言い切って帰ってしまった)、修理する様子をじーっと監視していたのですが、それが…

灯り切れちゃった

もともと暗かったリビングの灯り。 修理のおっさんが来たときにも、「暗いから交換して!」と言ったのですが、おっさんが触ったとたんに明るくなったため、変えずじまい…。それが昨日の夜、かろうじて灯りが点いている状態になり、リビングでは何もできなく…

契約

こちらで仕事をするのに、職場と契約を交わします。日本からサインした契約書を送っていたので、てっきりそれで契約は交わされたもんだと思っていたのですが、こちらに到着してからしきりに「院長先生に会って契約の話をします」と言われていました。契約、…

電気代

その日、修理の人が来るというので、部屋に待機していたのですが、電気がつかないことに気がつきました。停電か…と思いながら、到着した日に迎えに来てくれた先生が部屋に貼ってあった電気代の請求書を「担当の先生に渡しておきますね」と言いながらカバンに…

修理

こちらの住居、まず、どこかが壊れてます。 まず部屋に着いたら部屋のチェックが鉄則!電気は点くか、水漏れはしてないか、電化製品は使えるか、など。チェックした結果、 ・電灯が切れてる。 ・トイレの水漏れ。 ・テレビが映らない。 ・窓の鍵がない。(窓…

教師という仕事

教師という職業が大っきらいな学生時代を送っていた私です。教師にだけはなるまい、と思っていたのですが、人生に絶対はないのですな。 現在日本語を教えています。こちらでは、給料のほかに住居も提供されます。電気代と水代は職場が負担。電話代とインター…

働いてます。

昨年の9月から11カ月こちらに語学留学をしていました。留学が終わったら、帰国するつもりだったのですが、帰国前の1週間であれよあれよという間に仕事が決まり、なぜか再びこちらで生活しております。留学先とは別の都市にいるのですが、まあこちらでの生活…