宿泊登録

こちらに来てから数日後、宿泊登録をしなければならないということで、C先生に連れられて公安へ行きました。(本当は宿泊登録は24時間以内にしなければなりません。公安で注意を受けました。)
そのときに担当の警察官に近くを通ったときでいいから、パスポートをコピーしたものを持ってくるように言われました。
ここでコピーしてくれないの? いや、それよりも次回はひとりで来なきゃ行けないの?(C先生は来てくれない模様)
という疑問を胸にその日は公安を後にしました。

とりあえず職場でパスポートをコピーしようと思い、職場で聞いたところ、「教室を引越ししている最中で、コピーは運び出されてしまったため、いまできません」という返事。

先日の郵便局もそうでしたが、こっち来てからコピーがすんなりできない…。小さなストレスを感じます。

公安にひとりで行くのは不安なので、誰かにいっしょに行ってくれるように頼もう、と思っていたのですが、今日出かけた際にひとりで行って用を済ませてきてしまいました。

というのも、買い物へ行く途中で印刷屋の前を通ったので、パスポートをコピー。その後公安の前を通ったので、ちょっと悩んだ挙句(今日は中秋節の連休だったのと、16時すぎという時間だったので担当の人がいるかどうかわからなかったため)入ってみることにしました。

入り口にいた人に頑張って「私は外国人で、パスポートのコピーを持ってこいと言われたので、持ってきた」と言ったら、私が何をしに来たかは不明だったようですが、2階へ行ってひとりの男性を連れて来てくれました。
再びその男性に来た目的を説明したところ、「誰がコピー持ってこいって言ったの?」「どこから来た」等2、3質問され、質問に答えると、担当のひとに電話を掛け確認を取り、コピーを預かってくれました。(やはり担当者は不在だった)
ミッションコンプリート!

妙な達成感を得て、公安を後にしました。