2020-01-01から1年間の記事一覧

中国語で読んだ本2019年2020年

毎年年末にブログで一年間で読んだ中国語の本をまとめていると思っていたんですが、ブログ見返したら昨年2019年分がなかったので、ここで二年分まとめて書くことにします。 【中国語で読んだ本】 2019年 漫画 3冊 2020年 漫画 4冊 本 3冊 計7冊 2018年のブロ…

居留証更新

今年も移民署で居留証更新の手続きをしてきました。 後は新しい居留証を取りに行くだけです。これでまた一年台湾にいられます。 前回まで必要だった写真が、今回は不要だと言われました。 一昨年まで工作許可証を発行してもらうときに必要だった、納税証明書…

『柏屋コッコの人生漫才』

清明節の四連休後に新型コロナウィルスの感染者数が増加されるのではと懸念されていましたが、4/14には台湾での感染者数がゼロと発表されました。連休中に特に人出が多かった11の観光地に出かけた人は自主的に自宅検疫して下さいという政府の通達が守られ…

清明節

台湾では、先週の木曜から清明節という祝日で四連休だったのですが、その間に多くの人々が出歩き、今後新型コロナウィルスの感染者の増加が懸念されています。 元々四連休は遊びに行く予定はなく、家でだらだらするぞ!と意気込んでいたのですが、治療中の歯…

「ファミ通」と「がきデカ」

去年華々しくシャバにカムバックされた餅月あんこ先生の「ドラネコシアター リプライズ」が連載中の週間ファミ通がkindle unlimitedで読めると知り、鼻息荒く夫にアピールしたところ許可が下りまして、kindle unlimitedに入りました。あんこ先生の描く線と文…

新型コロナウィルス

新型コロナウィルスが世界中に広がり、収束の目処がなかなか立ちません。 台湾では3月20日0時から全世界が渡航中止・退避勧告に引き上げとなりました。 台湾では国内での感染よりも、海外から帰国した人の感染が多いので、中から出さない、外から入れないこ…

2020年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 台湾は旧正月がメインのため、今年は新暦正月の休みは元日のみでした。 治療済みの歯が欠けて大晦日には歯医者に行き、目下歯の治療中で、若干憂鬱です。 それから二十年飲酒を続けたつ…