喉が痛い

土曜に夫がいないのをいいことに暴飲暴食をした後深夜ラジオを聴いて寝ようとしたら目が冴えてなかなか寝付けなかった。

翌日は腹が減らず、夕食に少し食べただけで、月曜は時間がなくて昼食をまともに食べられず、夕食は昼食の残りとありあわせのものですませた。土曜にやりたい放題したので、少し摂生しなきゃという気持ちも働いた。

 

それがよくなかった。

火曜の朝起きると喉が痛い。唾を飲み込むと喉が痛い。

コロナ禍でマスクと消毒の習慣が身についてから、ずっと風邪を引かないでいた。

一年四ヶ月振りに喉が痛い。

 

食事前に毎回アルコール液で手を消毒するのだが、月曜の昼はウエットティッシュで拭くだけですませてしまったのがいけなかったのだろうか。何が悪かったのかと思いを巡らしたが、そもそもは土曜にやりたい放題し、睡眠をおろそかにし、まともに食事を採らなかったことから免疫力が低下したのだという結論に達した。

ここ久しく体調を崩していなかったので、

1.体重が減ると風邪を引く。

2.疲れると喉にくる。

という己の傾向を忘れていた。

今年に入ってから休みなく机に向かっていて、そのストレスが土曜に爆発した気がする。

根を詰め過ぎるとろくなことがない。

経験から分かっているのに、不安を解消するためにやりすぎてしまう。

 

幸いなことに熱はなく、症状は喉の痛みだけ。

台湾はコロナの市中感染が現在報告されていないので、その可能性も低い。

こういうときのために日本で買っておいたルルEXを火曜に飲んだが、あまり効果がなかった。

水曜の朝は前日と同じように喉が痛かったが、薬を飲まずに昼まで寝たら、喉の腫れが引いていた。昼食を食べて、再び少し寝て、後は夜まで起きていた。

こんなに寝て夜寝られないんじゃないかと思ったが、布団に入ると眠りは浅かったものの寝てしまった。起きると十一時近かった。喉の痛みは完全にとれた。

 

結局二日寝て治した。

具合を悪くしたのが久々すぎて以前どうしていたのか思い出すのに時間がかかった。

以下、備忘録。

【喉が痛くなったらコンビニで買うもの】

1.枇杷膏(咳止め)

2. のど飴

3.ビタミンCのタブレット

食欲がないとき

4.ウィダーインゼリー、ゼリー、ヨーグルト

 

そして、

【体調を崩さないために気をつけること】

1.毎日寝る。

2.三食なるべく食べる。

3.ぼんやりする。