2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の丸焼き

雛鳥の丸焼き食べました。 普段鶏を丸のまま食べることがないので、どうやって食べたらいいのか戸惑いましたが、手羽の形、もも肉の形から骨の位置を想像し、ナイフを入れていったら何とか解体できました。 おいしかったです。

母さん、僕のあの傘、どうしたんでせうね?

昨日の夜、職場から家への帰り道、コンビニで買い物をして、店を出たところで、折りたたみ傘を持っていないことに気づきました。職場に忘れたのだ!と思い、取りに戻ったのですが、職場にはなかった。 ということは、持って職場を出て、そこからコンビニを出…

子供用乗り物。光るタイプ

近所の子供用乗り物はすべて撮り尽くしてしまい、新しい乗り物に久しく出会っていなかったんですが、先日あろうことか最寄り駅で発見しました。 こんな近所にまだ出会っていない乗り物があったとは!うかつ!しかもこの乗り物は職場の近くの小児科の待合室に…

正月休み

旧正月休みも終わり、本日が仕事始めです。休み中は新年会をやったり、友人と食事したり、手品の練習をしたりしました。 何もないところから薔薇を出す手品を練習したんですが、うまくやるの難しいです。精進します。 机を片していたら出てきた「時そば」の…

飯くったか?

夜になって、その日の昼食を食べたかどうか、思い出せない、ということがあった。十代、二十代といつでもお腹が減っていた私は、一食でも抜いたら、食べていないことが気になって、ずっと食べ物のことが頭から離れなかった。三十を過ぎて、いつでもお腹が減…

寿命の話

漠然と自分の寿命は75歳くらいだろうと思っていて、25歳のときに、人生の三分の一が過ぎたと思った。もうすぐ私は39歳で、本当にもう人生を折り返したのか。先日読んだ本に、女性の平均寿命は87歳。 死亡数のピークは92歳。 5人に1人が95歳まで生存。 と書い…

新年快樂

年明けました。台湾は旧歴の正月をメインで祝います。今年は昨日が大晦日、本日が元旦です。私的には、新暦正月がメインなので、台湾にいると二回年越ししている感じで、二回も年越ししていいのかな〜、と若干の違和感ありです。元日の朝方、歯茎が痛くて起…

看海的日子

一ページに表示される記事数を、 一ページ三日分から一ページ一記事に減らしました。 字が小さくて読むのが辛くなってきたので。それでは、タイトルの最近読み終えた本の話。黃春明『看海的日子』を読了。 今年初めて読み終えた中文の本。 短編集で、以下の…

龍山寺拜拜

先週龍山寺にお参りに行った。一通り神様にお参りをして、最後にバーボエを振った。 バーボエは赤い三日月型の木片で、少し膨らんでいる側が表、平らな側が裏。二つセットで投げる。 裏と表が出れば、神様からOKが出たということで、表表、裏裏が出ればN…

大丈夫です。

地震の報道を見た日本の友人家族から、大丈夫?と連絡もらっています。 気にかけてもらってありがたいです。ありがとう! 私も夫も無事です。時折余震が起こる以外は、台北は普段と変わらない感じです。

地震

2月6日夜中に台湾花蓮沿岸を震源とするM6.0の地震が発生。私が住んでいるのは台北付近で、結構揺れたと思いましたが、被害なく無事です。 日曜日にも何度か地震があったので、大きいのが来るかもと思っていたところでした。 花蓮はまだ余震が続き、今日は会…