2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

今年1年は7月までは働いて、10月までは試験勉強してました。その他は、はーとふる彼氏やったり、 はーとふるい彼氏〜希望の学園と白い翼 HPはこちら 主人公が鳥を攻略するゲーム。ドラマ見たり、 台湾ドラマ、終級一家 HPはこちら縫い物したり、 手帳ケース…

受かりました。

今日は嬉しいニュースをひとつ。10月に受けた日本語教育能力検定試験に合格しました!わー!シンジラレナイ…。 来年は受けなくていいかと思うと嬉しくて嬉しくて(泣)過去問と用語集を貸してくれたSちゃん! ほんとにありがとう〜!感謝してます!

炎天下!台湾旅行編【最終日】

本日は、朝食を食べにまたまた善導寺の「阜杭豆漿」に行きました。 今日こそは食べれますように! 店は開いてたんですが、まー、すごい行列。30分くらい並んで、断念しました。永康街の「金鶏園」で、小籠包(まだ食うか!)を食べました。ここは皮が厚くて…

炎天下!台湾旅行編【7日目】

今日は、彩虹眷村という村に向かいます! 何でもお爺さんが壁に描いた絵がしだいに噂になり、今では観光地になってしまったという村です。 (詳しくはこちら!) 台中に寄ったのも、この村を見たかったから。台中駅のインフォメーションで行き方を聞くと、30…

炎天下!台湾旅行編【6日目】

世間はクリスマスですが、気にせず真夏の台湾旅行について書いていきます!本日は烏山頭水庫を目指します。 烏山頭水庫とは日本統治時代に八田與一という日本人が作ったダム。 (くわしくはこちら]) そもそも台南に行ったのは、鳥代ちゃんがこのダムを見た…

炎天下!台湾旅行編【5日目】

本日は朝から新幹線で台南を目指します。鳥代ちゃんと車内でお弁当を買うのを楽しみにしていたのですが、お弁当の扱いがなかった…。 ショック! ひもじい思いを抱え台南へ向かいました。 新幹線の台南駅を降りたら、電車で台鉄の台南駅まで移動し、駅前のホ…

炎天下!台湾旅行編【4日目】

台湾旅行編【4日目】です。今日は猫空に行くために、MRT木柵線動物園駅で下車し、ロープウェーに乗ります。 台湾はあちこちにキャラがいます。 ロープウェーのおみやげショップの前にいたキャラ↑。 そういえば、鼎泰豊にもいたな〜。↓ ロープウェーの乗車時…

炎天下!台湾旅行編【3日目】

善導寺の阜杭豆漿のリベンジしたところ、明日までお休みという貼紙を発見…。 今日も食べれず。 台北駅に戻り、包子(肉まん)を食べました。本日は平渓線を目指します。 まず台北駅で平渓線の周遊券と瑞芳駅までの切符を購入。 乗車時間が短いほうがよかろう…

炎天下!台湾旅行編【2日目】

善導寺の阜杭豆漿というお店に朝ご飯を食べに行ったのですが、開いてなかった…。 ということで、コーヒーがおいしいという西門の喫茶店に行きモーニングを食べました。 モーニング。 卵が半熟で超危険。でも食べました。台北駅に戻り、台鉄で陶器の町、鶯歌…

炎天下!台湾旅行編【1日目】

8月に日本から友達が遊びに来てくれて、いろいろ遊びに行ったので、そのときの様子を書いていきます。今更ですが。もう師走ですが。真夏の暑さを想像してお読みください。【1日目】 夏休みを利用して遊びに来てくれた友人、鳥代ちゃん(仮名)を松山空港に夫…

引越し

昔やってたFC2のブログを(やっと)はてなのブログに引っ越しました! それに伴い、カテゴリーも変更!中国【留学編】は2009年9月〜2010年7月の留学について、 中国【仕事編】は2010年8月〜2011年7月の仕事について、 台湾は2011年7月〜の台湾滞在について書…

外橋居留証取得への道【最終日】

居留証を取得してきました!居留証申請時にもらう申請手数料の領収書を移民署の担当の人に見せると、居留証を出してくれます。ほっとした〜。