炎天下!台湾旅行編【1日目】

8月に日本から友達が遊びに来てくれて、いろいろ遊びに行ったので、そのときの様子を書いていきます。今更ですが。もう師走ですが。真夏の暑さを想像してお読みください。

【1日目】
夏休みを利用して遊びに来てくれた友人、鳥代ちゃん(仮名)を松山空港に夫と迎えに行きました。

その後MRT(地下鉄)で台北駅に向かい駅前のホテルにチェックイン。

さて、この日は旧暦の7月7日、情人節(バレンタインデー)でした。
彦星と織姫が会える日、ということからこちらでは七夕は恋人たちの日なんですねー。
情人節には普段よりも縁結びを強力にしてもらえる、ということで、縁結びの神様、月下老人がいる霞海城隍廟という廟に向かいました。
台北ナビによると、
月下老人の右手には杖、左手には誰と誰が結婚するか書いてある婚姻簿を持っているとされていて、未婚の男女には赤い糸を授け、良き伴侶が得られるように手助けしてくれるそうです。
とのこと。赤い糸って手に入るんですね〜。


廟に行く途中で豆花(豆腐のデザート)などを食べました。
奥の黒いのは仙草ゼリー。

廟に着いたものの、すごい人。

情人節、ということで、赤い糸を貰いにたくさんの人が。

結局、夕方に約束があったこともあり、お参りは諦めて移動することにしました。


噂の月下老人を激写。
外でイベントしてました。

南京東路で夫の友人のWさん家族と合流し、火鍋の食べ放題を食べました。
ビールもアイスも食べ放題で、楽しかった〜。
私も鳥代ちゃんも野菜ばっかたべていたので、Wさんたちに不思議がられました。

この後はWさん家族と別れ、バスで饒河街観光夜市へ向かいます。

饒河街観光夜市。

胡椒餅を食べる。

この後、バスで台北駅に戻って1日目は終了!