2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

列車脱線事故

昨日、宜蘭で起こった列車脱線事故。事故を起こした普悠瑪号は北部から東部を繋ぐ特急。 観光地の花蓮も通る列車で、つい最近花蓮に行きたくて予約取ろうかと調べたところだったので、ぞっとしました。ニュース見て心配してくれた方もいたかと思いますが、私…

契約更新

一年に一度、仕事の契約更新の時期がやってきました。契約の際に健康診断書が必要なので、健康診断行ってきました。 毎年同じ病院に行っているのですが、費用が300元くらい値上がっていて、1980元。 更新にかかる費用は自己負担なので、地味に痛い。台湾に住…

八年ぶり

八年ぶりに中国に留学していた時に知り合った学生さんからメールが来ました。何せ八年ぶり、留学後初めてのメールとあって、どの子だったが思い出せず…。 そ、そうだ!ブログに何か書いてあるかも!時々消してしまおうと思うこともあるけど、残していてよか…

パスポート更新

2009年に作った10年パスポートの期限が近づいてきたので、先月交流協会に行き更新の手続きをし、本日受け取ってきました。受け取りまでの期間は三週間弱、費用は4390元でした。 費用は年度毎に変わるようで、来年度は少し安くなるようです。交流協会の昼休み…