2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀歯とれちゃった

先日食事してる最中に銀歯がとれました。 きゃーっ!恐れていたことが現実に!!前回の留学中にもとれちゃったんですよね…、そのときは放置したのですが、もちろんその後悪化しました。とれた箇所は2年くらいときどき痛くなる歯で、そのたびに歯医者に行っ…

クリスティーナ

11月に受けたHSKの証書がやっと届きました。冬休み挟んでるにしたって結果出てから3ヶ月経ってます。4月にも受けるのですが、この分だと帰国までに証書が受け取れるかどうか…。今日はクリスティーナに誘われて休み時間にコーヒー飲みました。 なんでもドイツ…

F再び

Y君のじゃがいもが焦げて、と言っていたら、私のじゃがいもも焦げました…。わーっ。 温め直していたら、焦がしてしまった。みんな食べてくれたけど、気まずかった…。食事を作っていたら、これから駅に向かうというFが現れました。いつ発つか聞いてなかったの…

マリナ登場

本日は中検の受験日だったのですね。さきほど「S.H.E解散」というニュースを見て動揺し、思わず試験直前の夫(S.H.Eファン)にメールをしてしまいました。すいませんでした。これまでも何度か解散報道はあったようなので、本当かどうかはわかりませんが、今…

F

ドイツ語教師としてやってきたFが今月で帰国してしまいます。 Fと仲のよいメイアイがFの授業に見学に行くというので、ついて行きました。 どうも授業の終盤に行ったようで、ほどなくして授業は終わり、みんなで写真を撮ることになったのですが、生徒がぜんぜ…

前もって準備

今学期もロシア人同学たちといっしょに勉強しています。今まで未知であったロシア同学たちと半年以上いっしょに勉強していてなんとなくですが国民性が見えてきました。本人たちが「ロシアの学生の大半は勉強がきらい」と言っているように、前学期授業にまじ…

CD

また雪が降りました。例年は3月は雪降らないそうなんですが、今月入ってから4、5回降ってます。ここ最近台湾ドラマにはまって連日見ていたら、そのドラマに出ている明星にはまってしまいました。 あー、なにやってるんだ、私…。先日HSKの申込みをしたので…

ささいなこと

【ロバ】先日友人が食事に連れてってくれたのですが、そこではじめてロバ食べました。 ロバの餃子。 おいしいとは聞いていましたが、ほんとにおいしかった。 臭みもなくて、確かに牛でも豚でも鳥でも羊でもない。【Yさん】 事務室に用があって行ったら、日本…

ペットボトル

久々に天気がよかったので、散歩がてらペットボトルを売りに行きました。構内に空のペットボトルや段ボールに囲まれているひとがいて、不思議に思っていたのですが、廃品を買ってくれることが判明。いったいいくらで売れるのか、聞いてみたところ、ペットボ…

最近どう?

本科で外国語を教えている外国人教師も留学生楼で暮らしています。昨日エレベーターでドイツ語教師のファンダと乗りあわせたのですが、私を見るなり、 「こんにちは、最近どう?」 と日本語で挨拶してきました。!まさかの挨拶!「まあまあです」と日本語で…

やってくれました。

先学期の同学Y君が戻ってきました。 すでに授業ははじまっているのですが、国の大学の都合で戻ってこれなかったとか。今日の授業のはじめに、週末に起こったことを話す、という宿題の発表がありました。 「なにも特別なことはなかったよー」と言って積極的に…

新学期

新学期がはじまりました。第一週が終わったので、留学生が集まると、授業について話題にあがります。 どの班の留学生も、難しいけど文法の授業が好きなようです。私は今D班という中級班にいるのですが、前学期のほうが予習も授業も辛かったという印象です。 …

休みの間何をしていたか。2

休みの間、寮には数名の留学生と外国語を教える先生たちが残っていました。春節の前に爆竹を鳴らしたり、誕生日祝ってもらったり、海苔巻作ったりしました。寮の前でみんなで爆竹を鳴らしていたときに、寮の最上階から花火を飛ばすふとどき者。 残ってる留学…

休みの間何をしていたか。

明日から新学期の授業がはじまります。今月に入りぼちぼち学食やスーパーなど開きはじめたのですが、やっている学食はまだ一部だけ…。 構内を歩いている学生の数も少ないです。 前学期の今ごろは学食も全部開いていたし、歩いている学生ももっと多かった気が…

お客

今朝まで部屋にお客が来ていました。前学期いっしょに勉強していた学生さんです。 彼女は4年生でもう実習先も決まり働いています。 (4年生は授業は前期だけで後期はありません。後期は就職活動をし、仕事が見つかりしだいその会社で実習生として働き、卒業…