新学期

新学期がはじまりました。

第一週が終わったので、留学生が集まると、授業について話題にあがります。
どの班の留学生も、難しいけど文法の授業が好きなようです。

私は今D班という中級班にいるのですが、前学期のほうが予習も授業も辛かったという印象です。
教科書はレベルが上がっているはずなのですが、口語の先生は口語はC班の教科書のが難しいとおっしゃる。
私も口語だけでなく、文法の教科書も前学期いたC班のほうが一課の内容が濃かった気が…。
どうもC班で勉強する内容は学習する上でのひとつの山のようです。それを越えると語彙数も表現も広がるような。

今学期はまだいっしょに勉強する学生さんを探していないので、その変わりにランゲートをやっています。

Lang-8(ランゲート)

学習している言語で日記を書き込むと、それを見たネイティブが添削をしてくれるという相互学習サイトです。
日記を載せるとすぐに添削してくれるし、ひとつの文章を何人もが添削してくれるので、いろいろな書き方を知ることができ、勉強になります。