2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

値上がり

寮の近くに市場らしきものが見えていたのですが、来て早々「高い」と聞いたので、買い物は別の市場まで行っていました。昨日、寮の前に出ている屋台で果物を買おうと外に出たら、屋台が出ていなかったので、はじめて、その近くの市場まで足を運んでみました…

人事でない

「モテキ」見終わりました。おもしろかったー!後半は主人公のだめぶりに笑って見たけど、私も上京して派遣してたので、一歩間違えば30で無職になって地元に戻る、ってことになっていたかもしれず、人事ではなかった…。いろいろ恐ろしいドラマだった。

いつも突然

今日唐突に警備室に呼ばれ、連絡先などを聞かれました。警備室の電話番号も教えてくれ、「何かあったら連絡をするように!」と言われたのですが、こっちに来てからもう2ヶ月も経ってるのに、なぜこのタイミングなのか。いままで夜何かあっても連絡する場所が…

「モテキ」が胃にくる件。

第2話に岩井俊二ファンの女の子が作品のロケ地巡りをするシーンがあるんですが、はまったよ!岩井俊二!ぜんぶ観てるよ!ロケ地巡りのシーンは頭の中に「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 」が浮かんじゃって、見た当時のことまで思い出しちゃった…

聞きたい!

ドラマ「モテキ」にハマりました。たいへん。胃にくるドラマってはじめて!でもやめられません。内容もさることながら、音楽にいちいち反応。中でもフラカンの「深夜高速」がすばらしくて、しばらくテーマソングにします、私の。ドラマ内でいつか(登場人物…

ことば

今週から日本語学科以外の学生に教える講座がはじまり、先ほど初回の授業が終わりました。たいへんだった。 なにがって、中国語が通じなくて!みな初心者なので説明は中国語でするのですが、通じると思っていたことが通じなくて慌てました。ふだん話す中国語…

ただ祈る

日本でもニュースになったようですが、台湾のアイドルグループS.H.EのSelinaが大やけどをおったというニュースを聞き、心を痛めております。S.H.Eには日頃たくさん元気をもらっています。もちろんまたSelinaの元気な姿を見れれば嬉しいですが、見れなくても…

夜遊び

週末は都会に遊びに出ました。終電が早いため、普段は都会に出ても夕方には帰らなければならないのですが、先週の土曜日はホテルをとって夜遊びしました。多少お金はかかりましたが、たまには外に出ないと精神衛生上よくないと思い、実行に移しました。久々…

上には上がいる

先週で3年生の授業がすべて終わりました。今週から授業が4コマ少なくなり、週休4日です。そんな生活に戸惑いを感じていたのですが、先日お会いした同業者の方は週休6日だそうで、驚きのあまり笑ってしまいました。

夫へ

先日夫が「奥さんが帰国したらいっしょにおいしいものを食べに行くのを楽しみにしている!」と言ったので(夫が忘れないように)書いておきます。私が帰国したときに、お金がなくても、言ったことを撤回しないように!覚えておくように!

にんじん

「にんじん」を読了。 作品名は聞いたことあったけど、ストーリーは知りませんでした。末っ子が家族に虐げられるようすがこれでもかとでてきて、作品に引き込まれる一方で解せないことが一点。主人公は赤毛でそばかすがあるので「にんじん」と呼ばれているの…

放っておけば壁から水が噴き出すだろう

風呂場の壁からの水漏れが日に日にひどくなっていたのですが、昨日あたりから別の部屋にいても常に蛇口から水が流れているかのような音が聞こえるように…!すでに修理のひとからは匙を投げられているので、どうしたもんかいな、としばし考え、とりあえずシャ…

頭使った

今日の午後はレポートを採点してました。予想ですが、自力で書かれたレポートはわずか。ほとんどが中国語から日本語へ直訳し、そのまま提出。誤字脱字等のチェックもなし。結果、まるで文字化けしたかのような文章に目を通さなければならず、しまいのほうは…

堪え性がない

留学生が少ない田舎の学校を留学先に選んだ上、ずっと部屋にいるのが苦にならないので、かなりの時間を部屋で過ごした留学時代。好きなだけドラマを見たり、勉強できたので、それはそれは有意義でした。現在は仕事をしているし、留学先とは別の都市にいるの…

他にも買いました

さっそくHebeのソロアルバム聞いてます。S.H.Eのときとはぜんぜん違って、いいじゃない!(S.H.Eも好きです)予想を裏切るわ〜。ところで、今日は帽子やCDの他にもいろいろ買いました。ワトソンズ(ドラッグストア)でちふれ(日本の化粧品)の洗顔フォーム…

CD買いました

今日は欲しかった飛輪海とS.H.EのHebeのアルバムを買いました。CDに付いてる写真を見ていた気づいたのですが、呉尊の髪型がかわっているではないですか!今までずっと隠していたおでこが出ているではないか!!いろいろ邪推してしまいました。ジローの髪型は…

週末

昨日は学生に餃子をたらふくごちそうしてもらい、今日は都会に出て日本人の友人と会ってきました。昨日も今日も出かけましたが、何もありませんでした。地方ではデモがあったと報道されてますが、私の生活には影響がありません。友人と買い物をしていて、「…

睡眠時間

私はここに来て知ったのですが、ほっとくと毎日10時間ぐらい平気で寝れるようです。道理で、いつだって朝起きれなかったはずだ。 学校行ったり働いたりしていると、毎日10時間の睡眠確保することなんてできないから、自分がどれくらい睡眠が必要か知らなかっ…

最近の疑問

ほんとうのところはよくわかりませんが、「女子」って言葉の使用範囲がどんどん広がってませんか?最初は若い女性を指していたようだけど、いまは年齢関係ないですよね? 40代女性も含む勢いでは? そして、そのうちどの年代も指すようになるのでは?

おまけ

お友達の飛海輪の呉尊ファンのために、飛輪海のおまけがついているお菓子を買いました。飛海輪は4人いて、4人それぞれのおまけがあります。買うときには誰のおまけが入っているのかわからないのですが、まんまと呉尊のおまけが出ました!持って帰るからね!D…

先日請求した飛行機代が用意できたというので取りに行きました。思っていたより多く出たので、部屋に戻って計算したら計算機には、実際にはここまで円高では! という数字が…。いったい何が。謎です。

黒い液体

食事会で出ていたポットに入った黒い液体、なんだろう、と思って見ていたのですが、なんとショウガ入りのあったかいコーラだそうで、一体どんな味なんだろう、と思って飲んだら、予想に反しておいしかったです。もちろん炭酸は抜けているんですが、飲めなく…

食事会

お昼に学部の食事会が催されるというので、行ってきました。食事会の途中で、今日の会議どうする、という話になり(通常水曜の午後いちで学部会議が開かれる)、急遽会議が開かれました。お酒飲まれてた方たちはそのときにはだいぶ飲んでいたと思われますが…

日本の小説

ほぼ一月ぶりに日本語交流会がありました。固定メンバーの他にはじめて見る顔もあり、嬉しかったです。交流会が行われる部屋の本棚に前任の日本語教師の方が置いていったという日本の小説があります。借りてもいいと聞き、一冊だけ借りていたのですが、早々…

がっかり3

自分の日記を読んでいたら、6月に中国の試験を受けるために泊まった宿で、時間を1時間間違えて、朝の5時半にいっしょに泊まった留学仲間を起こす、ということが書いてありました。6時半なのに誰も起きてこないなあ、昨日の夜7時に出発するって言ってたのに、…

がっかり2

そういえば、昨日夫に漢字の読み間違いを指摘され、ほんとうに私はだいじょうぶなのだろうか、と心配になったばかりでした。読み間違い、ときどき指摘されます。 そして、そういうときの私は間違っているなどと夢にも思わず話しています。せめて、「あれ?こ…

がっかり

一ヶ月ほど休みがあったクラスの授業が今日から再開しました。 久々の授業に意気込んで行ったら、教室に誰もいなーい!あれ〜?どうして? とりあえず職員室に戻り、居合わせた先生と時間割の確認をしていると、「ねえ、あなた時間、間違えてない?」と言う…

修理、来た。

修理が来るというので部屋で待っていたのですが、1時間たっても来ない…前もあったな、こんなこと、と思いながら、電話で確認したら、すぐ来ました。すぐ。やっぱり、忘れていたのね…。昨日の水漏れ箇所はテープをぐるぐる捲いて、修理完了。あとずっと風呂場…

水漏れ

連休が明けてひさびさの仕事です。 出勤日が待ち遠しいなんて、はじめてのことでした。しかし、授業の進め方をすっかり忘れていて、授業中いくども固まりました。反省。ところで、昨夜部屋の扉を叩く音が。恐る恐る、覗き穴を覗くと知らないひとが立っていま…

連休終了

連休が終わり、明日から仕事がはじまります。部屋にずっといるのも不健康だと、連休前半は自分で気にして外出していたのですが、半ばに食あたりにあった後は部屋にこもっていました。部屋が広く日当たりもいいので、あまり罪悪感もわかず。普段考えないこと…