値上がり

寮の近くに市場らしきものが見えていたのですが、来て早々「高い」と聞いたので、買い物は別の市場まで行っていました。

昨日、寮の前に出ている屋台で果物を買おうと外に出たら、屋台が出ていなかったので、はじめて、その近くの市場まで足を運んでみました。そこで柚子というグレープフルーツのような果物を買ったのですが、値段を聞いて、その高さに度肝を抜かれました。高くても10元くらいかと思ったのですが、なんと15元。どうしても食べたかったので、買って帰りましたが、もう2度と行くまいと心に誓いました。

また、黙って言い値を払ったら店のオヤジが、「近頃はなんでも値上がってるんだよ」と言ってきたり、袋を二重にしてきたりしたのが、あやしい。その言動、やましいからじゃないの?と思いました。