2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で日本行きの航空券を買う

台湾から日本へ行く航空券を自力で取ってみました。「台北 東京 機票」の検索キーワードで引っかかった旅行会社のHPをいくつか見て、相場を把握したら、気に入ったHPでチケットを検索。 (中:機票 日:航空券)私は検索しやすく検索結果も見やすかった「燦…

中藥

ここのところどうにも疲れやすく、ビタミン剤飲んだり、足ツボマッサージに行ってみたり、いろいろしてみたんですが、一向によくならないので、あきらめて中醫(漢方医)に行ってきました。 処方された中藥(漢方薬)。 苦いかと思ったら、意外にも甘くてお…

29張當票 2:當舖裡特有的人生風景

29張當票の続編を読みました。 「29張當票 2:當舖裡特有的人生風景」 作者自らがこの本の中から5篇の作品を朗読したCDも付いていました。 このCDは一字一句本と同じわけではなく、ときどき大幅に内容が飛んだりして、ちょっとコケました。内容は1よりもさ…

Instant Mommy

台北金馬影展という映画祭で「Instant Mommy」というフィリピン映画を観ました。会場には監督と主演女優が来て、上映後には観客との質疑応答もありました。 一番右が主演女優のEugene Domingo、その隣が監督のLeo Abaya。主演女優がとてもチャーミングでした…

変化の「了」

中国語の文法の話です。言語交換をしているのですが、その際に私はこの教材を使っています。 私が日本語から中国語に訳したものを、言語交換相手に添削してもらってます。本にも模範解答が付いているのですが、日本国内で発売されている中国語教材の宿命で、…

台北金馬影展

今月は台北で映画祭が開催されます。台北金馬影展 http://www.goldenhorse.org.tw/ui/index.php7月に開催された映画祭(台北電影節)でも見たい映画が何本かあったのですが、チケットを取ったりする余裕がなくて、行けなかったのです。というわけで、今回は…

29張當票

読み終わりました。 「29張當票:典當不到的人生啟發」(29枚の質札:質には入れられない人生のヒント)質屋の経営者が書いた本です。 出版は2012年の1月なのですが、今でも本屋の売れている本ランキングの上位に入っているという、売れに売れている本です。…