2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外橋居留証取得への道【3日目】

外橋居留証取得への道が険しくなりつつある3日目。雨の降る中、戸籍謄本の中文訳を持って、公証人事務所を訪れました。プリンタも持ってないので、レポート用紙に中文訳したものを手書きしたものを提出しました。 形式はそれでいいと言うことでしたが、戸籍…

外橋居留証取得への道【2日目】

さて、証明写真も撮り、移民署に居留証の申請に行きました。その日は夫が仕事を休んで移民署まで一緒に行ってくれることになりました。私が準備したのは、 1.申請書 2.証明写真 3.認証済みの戸籍謄本 4.夫の居留証のコピー 5.パスポート の5点です。 申請書…

外橋居留証取得への道【1日目】

入国から15日以内って結構あるような気がしますが、私は金曜日に入国したので、移民署が閉まっている土日は何もできず。 おまけに風邪を引いて寝たりしていたので、月曜もろくに動けず。とりあえず、証明写真だけ撮りに行くことにしました。(その日のブログ…

外橋居留証取得への道【0日目】

ビザを無事に取得できたら、ようやく入国です。入国したからといって、安心できません。今度は入国から15日以内に外橋居留証の申請をしなければなりません。外橋居留証の申請に必要な書類を事前に調べてみたもののよくわからず。 一応ビザ取得の際に付いてい…

認証とは何ぞや

前の記事の「戸籍謄本に認証をもらう」について補足します。台北駐日経済文化代表処のHP(こちら)によると、 日本で作成された文書は台湾の関係官庁に提出する前に当代表処または横浜、大阪、福岡、沖縄、札幌にある各弁事処による証明が要求されます。 と…

台湾の長期居留査証取得について

先日のブログ(こちら)にも書いたビザの取得について、 もう少し詳しく書いておきます。私の場合は【長期居留査証】を「家族の呼び寄せ(呼び寄せ人が外国人の場合)」で一人で申請しました。【申請に必要なもの】 1.パスポート 2.申請書 3.写真2枚 …

ああ、ああ!

立川談志、死亡。大学時代に知り合った姉さんが談志ファンで、そこから落語会に誘ってもらうようになり、落語が好きになり、自分でも聴きに行くようになり、のめり込んだ。勝手に、この人は文句を言いながらまだまだ生きつづけると思っていた。ああ、ショッ…

証明写真とCD

今日は居留証の申請に必要な証明写真を撮りに行きました。 (居留ビザを取って台湾に入国しても、入国から15日以内に移民署に居留証の申請をしなければならない)こちらにも証明写真を取るボックスがあるので、そこに入って撮りました。 150元也。日本円で40…

戻って来ました。

台湾です。 戻って来ました。風邪とともに。久々に風邪を引いたせいか、治し方も忘れた上に、どの程度回復すれば治ったというのかもあやふやになり、ただひたすら寝ております。今回の日本滞在で感じたことは、 ・嵐が人気である ・戦場カメラマンの喋り方は…

家に帰れない

まだ日本です。今日はスーパー(家から徒歩5分)に一人でおつかいに行ったのですが、帰りに迷いました…。えっ!あの距離を!?と、自分でも驚き、焦れば焦るほど家からは離れて行く…。 結局、再びスーパーに戻ったら、帰れました。住宅街、恐るべし。 帰り…

ビザ取れた

よくわからないまま申請した居留ビザでしたが、本日無事交付されました。 これで台湾に行くことができます。必要書類は、台北駐日経済文化代表処のHP(こちら)を見て揃えました。(トップページ左端の領事業務⇒査証⇒ページ中ほどにある二.査証から該当査…

居留ビザ

居留ビザの申請に白金台にある駐日経済文化代表処というところまで行ってきました。事前に調べて行ったわりに、よくわからないまま申請し、よくわからないままお金を払い、よくわからないまま帰ってきました。いろいろ質問したいことがあったのですが、窓口…

今日の貧乏神

組み立て式のフラフープを購入。 東急ハンズで880円也。 持ち前の不器用さが発揮され、組み立てられず。 これじゃあ、絶対円にならない。箱には使用方法は書いてあるが、組み立て方法は書いてない。 とりあえず放置してみる。もしかして、はめた後ひねる…