2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾のデート

夫の友人達と酒を飲んだんですが、そこで台湾人のデートについて話題に登りました。1.男性がデート代を持つ。 2.帰りは女性の家の前まで男性が送っていく。この2点は当然のことなんだそうですが、 好きじゃない男性に奢られそうになったときは、 女性は何…

海外旅行保険

中国大陸にいる間は海外保険に入っていたのですが、今回の台湾滞在は90日を越えないので、クレジットカードに付いている海外旅行保険で済ますことにしました。 90日までの海外旅行保険がついているクレジットカードがけっこうあるのです。そのつもりで今年の…

荷物

日本から送った荷物が届きました。中国大陸に送ったときはSAL便を使ったのですが、台湾はSAL便がないので、今回は航空便で送ることに。17キロで11,050円。5日間で届きました。

やっと実感。

こっちに来てから旦那に生活に必要な場所を教わってます。 今日は台北駅付近のCD屋と本屋の場所を案内してもらいました。一通り回って帰ろうかと駅に向かっていると、駅前の三越前に行列ができてました。どうやら誰かのサイン会をやっている模様。誰かな〜、…

台湾着きました。

東京も暑かったが、こっちも暑い!しかし、部屋の中に熱がこもらないので、外に出ない分には過ごしやすいです。これからはこちらで10月の日本語教育能力検定試験(長い!)に向けて勉強します。

いつものことですが、精神的に追い詰められます。

午前中に成績の入力と書類の提出をし、こちらでのすべての仕事が終わりました。その後、送別会を開いてくれるというので学科の先生たちと食事に行ってきました。その食事会で主役なんだから何か話せ、という無言のプレッシャーを感じたのですが、だからと言…

荷物送りました。

今週の金曜日には帰国の途に着くため、帰国準備をしています。荷物は送らずにすむかな、と思っていたのですが、先日一足先に帰国した友人に、 「絶対入るわけない!」 と断言され、荷物も見ていないのに、断言しきれるだろうか?と思っていたのですが…。友人…

没有不散的筵席

こちらでの最後の週末が過ぎました。留学先の大学で知り合った友人となかなか連絡が取れず、会えずに帰国することになるかな…と半ば諦めていたところ、昨日の朝になって連絡が取れ、昨日のうちに会うことができました。なぜだか知らないけど、最後には帳尻が…

日本語の「り」

交流会で隣に座った人が、中国語と韓国語の他に英語も話せて、日本語は今勉強中という、語学に堪能な人でした。日本語の発音で何が難しいですか?と聞いたところ、てっきり濁音や促音という答えが帰ってくるかと思いきや、意外なことに「り」が難しいんだそ…

交流会と学生

今日も学生と交流会に行ってきました。 朝から雨が降っていたのと、学校に提出する書類を作成しなければならないので、今日は交流会に行くつもりはなかったのですが、学生から、 「今日で最後だからいっしょに行こう」 というメールをもらったら、行かないわ…

今何歳

日本帰国まで残り1週間を切りました。 長かったこちらでの生活も終わろうとしています。日本にいたときは1年があっという間に過ぎて行ったのですが、こちらではまるで時間が伸びたかのようでした。 実際は2年弱しかいないのに、3年くらいいたような気がし…