2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

臭いに注意

鍋も買って、自炊ができると思った矢先、部屋の電気がチカチカ点滅するようになりました。最初は電気スタンドがチカチカしていたので、蛍光灯を替えなきゃね〜、などと言っていたのですが、その内、扇風機が今までにない程大きな音を立てて回るようになり、…

大同電鍋

大同電鍋買いました。大同電鍋とは台湾では一家に一台あると言われる、電気鍋で、ご飯を炊く他に、煮たり、蒸したりできるという優れものです。今住んでいる部屋にはキッチンがないため、今まで何も作れなかったんですが、電鍋を買ったことで食生活に幅がで…

銀歯取れちゃった。再び。

お昼を食べていたところ、銀歯が外れました。いやん。2年前の留学時にも外れたことがあったのですが、そのときと同じ箇所が外れました。ここのところ試験の過去問をやっているのですが、それがちっともわからなくて、考えながら歯を食いしばっていたせいだな…

お月見

普段は夕方までしか開いていない近所の庭園が中秋節の時期だけ夜9時まで開園しているというので、散歩に行ってきました。行ったのは中秋節の前日だったんですが、空が晴れていて雲ひとつなく大変きれいに月が見えました。 人が少なくて、静かでなかなかいい…

BBQ

BBQしてきました。 終了間際にビルとビルの間から月が見えました。 中秋節といえば月餅。 餡は黒ごま餡でした。回りはクッキーみたいな生地。

中秋節

オダギリジョーが作ったみそ汁を飲む夢を見ました。 具はモヤシとパパイヤでした。 パパイヤは硬くて少し甘味があって、意外といけました。まもなく中秋節(中秋の名月)です。 台湾では中秋節にはBBQをするのが大流行なんだそうです。夫の台湾朋友がBBQやる…

8月の旅行

8月に日本から友人が1週間ほど旅行に来ました。平溪、九份などの近郊を見て、一泊二日で台南、台中へ旅行へ行ってきました。食べ物もいろいろ食べましたが、特に小籠包はよく食べました。日本にもあるディンタイホンをはじめ、いろんなお店に行き、その1週間…

人に昇格

先日ネットしていた夫が「この人奥さんに似てない?」と言ってきました。目が腐りぎみの夫(例:CMを見て「アムロちゃんだ」と言ったが、テレビに写っていたのは別人。よくある)が言うことなので、あまり期待せずにパソコンを覗き込んだのですが、我ながら…

パパのヒゲ

引き続き日本語教育能力検定試験(長い!)に向けて勉強しています。とりあえずまったく理解できていない音声を何とかしなきゃいけないので、音声中心に勉強しています。NAFLの試験対策問題集の音声部分をやってみたところ、音声記号表や口腔断面図などを見…