2021-01-01から1年間の記事一覧

選挙、仕事再開

選挙が終わった。 前回の選挙は投票日の前日に投票用紙が届いたため、投票できなかったが、今回は公示前から投票用紙を請求したおかげで、一週間前には投票用紙を選挙委員会に送ることができた。 5月中旬の警戒三級とともに休みとなっていた仕事は10月にな…

ワクチン二回目接種完了

二回目の新型コロナウィルスのワクチンを接種した。台風が来たり予約に失敗したりして、予定よりも一週間遅れの一回目接種後11週目で接種した。 接種時の問診で先生に言われたとおり、二回目の副反応は軽く、初日に36.8度まで熱が上がり、ちょっとだるいなあ…

警戒三級

5/14(金)に一回目の新型コロナワクチンを打ち、副反応で寝ているうちに、台湾国内での感染者が爆発的に増加。あれよあれよという間に、警戒三級となり、学校は休校、勤め先の語学学校も休校となった。 当初5/28までと発表された警戒三級だがその後6/14まで6/…

体調不良その後とワクチン接種予約

体調不良は一週間ほどで良くなった。喉の痛みが引くと鼻水が出て止まらなくなり、それが収まると空咳が出た。風邪だったような気もするしアレルギー症状が出たような気もする。 久々に家の体温計で体温を測ったら基礎体温が以前より少し上がっていた。 熱が…

喉が痛い

土曜に夫がいないのをいいことに暴飲暴食をした後深夜ラジオを聴いて寝ようとしたら目が冴えてなかなか寝付けなかった。 翌日は腹が減らず、夕食に少し食べただけで、月曜は時間がなくて昼食をまともに食べられず、夕食は昼食の残りとありあわせのものですま…

清明節

四月頭のの清明節、四連休の初日には台湾花蓮で落ちてきた作業車に列車がぶつかるという大きな事故がありました。 清明節はお墓参りで帰省する人が多く、事故があった列車は普段よりも利用者が多く、犠牲者も多く出たそうです。なんと言葉にしたらいいか分か…