2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の豊富など

今日は学部の忘年会がありました。(先日あったのは大学全体の忘年会だったよう。)出し物などはなく、レストランに行って食事をしました。まだ食事が並ぶ前から、男性陣は白酒を出していたのですが、コップに並々と注いでいて、目を疑いました。 2時間ほど…

万年筆

夫に頼まれていた万年筆を買いに行きました。 結果から言うと夫が欲しがっていたの「英雄」というメーカーの万年筆は売ってませんでした。 10〜30元くらいのはあったんですが、夫が欲しがってた200元くらいのは売ってませんでした。2つのデパートに行ったで…

お茶なら飲めるんだけど。

さきほどの忘年会でもらった飴だの何だのを食べていたのですが、口に入れた途端、「あ、これ食べちゃいけない」と思って吐き出そうかと迷いつつももぐもぐしていたら、「この味、知ってる!」と思い吐くのを止まりました。キンモクセイの味でした。強烈でし…

続・忘年会

私が脇汗をかきながら必死で歌本をめくっていた頃、ステージでは豪華な衣装をまとった先生たち(たぶん服飾科の先生方)が、芝居のようなものをやっていました。舞台にクラッカーが仕込まれていたようで、最後は派手に終わっていました。ああ、この先生たち…

忘年会

今日は「忘年会があるので12時40分に校門に集合!」と言われていました。食事を食べて解散かな〜、と思って行ったら、着いた先はホテル。(校門から学校のバスで移動)ホテルで食事なんて豪華だな〜、と思っていたら、娯楽施設のようなところに行くので、「…

うれしかったこと。

今学期最後の授業が終わりました。終わったー!!!最後は作文の授業でした。作文はテストのかわりに作文を2篇提出してもらいました。 それまでもほぼ毎週作文を書かせていて、添削したものを学生に返却していたのですが、テストのかわりの作文2篇は学校へ提…

30代

「ドント・トラスト・オーバー・サーティー」という言葉をはじめて知ったのはオーケンのエッセイだったかと。最近、この言葉をよく思い出す。30になるまでは「30になったらやばいらしい」ということをよく友達と話していた。実際、年上の友達からも聞いた。 …

顔つき

学校に置いてあった本におもしろい本があったので、紹介します。「ああ、人生の大失敗!」絶版のようですね。 いろいろな人が失敗についての文章を寄せています。冒頭に遠藤周作と佐藤愛子の対談があって、その他に38人の文章が載っています。 岡本太郎、宇…

こんなに忘れて読む意味あるのか、と思うことも。

10年くらい前に読んでえらく感銘を受けた本があり、その作者の他の本もぜひ読んでみよう、と思ったのでした。それから月日が流れ、そのことを忘れていたのですが、学校に置いてある本にその作者の本があったので、手に取りました。期待して読んだのですが、…

都会に染まる

学校から構内の食堂で使えるカードをもらっています。 カードを食堂の機械にかざすと、残金が表示され、そこから買った料金が引かれます。さきほど食堂に行ったのですが、カード残金が5.5元、ごはんにおかずを2種類選んだらちょうど5元で、表示を見た食堂の…

バターの味がする

週末に市内に住んでいる友達が遊びに来ました。お土産にりんごがぎっしり入ったパンをもらったのですが、それがすっごくおいしくって、興奮しました。何がおいしいって、バターの味がするのが、おいしい。何言っているのかわからないかと思いますが、普段口…

後の祭り

残りあとわずかというところで、痛恨のミスを犯しました。 授業するのに精一杯で学生への伝達事項をすっかり言い忘れていたのです。突然の発表って気まぐれな先生に思われるし、学生のやる気をそぐんですよね。信頼がまた、なくなる。何やってたんだろうなあ…

翻訳ソフト問題

今週で授業が終了しました。あとは会話のテストと作文の提出を残すのみとなりました。作文の授業はかなり手探りだったんですが、毎週添削をしていると確実に上達しているのがわかります。授業とも呼べないような授業でこれだけ伸びたのだから、私の教え方う…

教室に猫

急激に寒くなり部屋の外に出るのが辛い今日この頃。 ダウンジャケットがほしいところですが、あと2週間ほどで帰国するので、コートの下に着込んで乗り切りるつもりです。外は寒くても陽が当たる教室はぽかぽかしています。それを知ってか、今日は教室に行く…

あの手この手

期末テストがはじまりました。1対1で会話の試験をしました。 堂々と教科書を持ち込み、自分のしたい話に持ち込もうとする学生。 順番をすっとばす学生。(来週だってば!) 他の学生に自分が合格したか聞かせる学生。(そんなに心配なら勉強しろ〜!)思い通…

雪が積もりました。

寒いです。手袋してても指がかじかみます。耳ももげそう!洗って伏せて置いた食器についた水滴が凍ります。 室内なのに! もちろん布巾もぱりぱりです。

右手が痺れる。

あと2週で今学期の授業が終了します。来学期もやるって言ったけど、私がやるよりもきちんとした先生がやったほうが学生のためになるんじゃないだろうか、と思うこともあります。こんなんでいいんだろうか、と不安になります。いいわけない!ああ、プレッシャ…

食あたり

久々にお腹を壊しました。昨日市場で買った何かだと思います。「露天のものは不衛生だから食べない」と言う意見をよく聞きつつ、私は気にせず食べていたのですが、今回の食あたりで懲りました。ところで、今日雪が舞いました。初雪です!

失礼なカラス

カラスからの中国語メールが解読できず、何度か読んでいたら、急に書いてあることがわかりました。あなたはきれいじゃないけど(ほら、私って美しいものが好きじゃない)、賢いのよね。私が好きになる人ってみんな中国語を話すの。何て失礼な。と思ったので…

2010年

今年を振り返ってみようかと思います。今年は前半は学生、後半は教師、しかも1年の大半は中国、と思ってもみない年となりました。 去年の9月からこちらにいるので、実質は1年4ヶ月なんですが、2年くらいいるような気がします。日本で暮らしていたときとは比…

カラス再び

昨年9月から今年の7月まで語学留学をしていました。そのときに知り合ったカラスという女の子からメールが来て、びっくりしました。というのも彼女には最後に「もう関わり合いたくない」と言って別れたからです。カラスにはイギリス人の彼がいたのですが、彼…

彼此彼此

先ほど夫に一生懸命考えた語呂合わせをケチつけられました。ヒドイ!しかし、来年留学することを決めた夫に「死亡保障がない海外保険に入るけどいいか」、と聞かれ渋った私。海外で死んだらいろいろお金が掛かるだろうから、正直入ってほしいのだけど、夫は…

文法がわからない

さんざん(夫が)騒いだ中国語検定ですが、どうやら無事に終わったそうです。ほぼわかったと言っていたので、大丈夫でしょう。私は中検とHSKを受けましたが、試験のために勉強したことが、のちのち役に立っているので、試験を受けてよかったと思っているし、…

電気

だいぶ前に台所の電気が点かなくなりました。台所は夜あまり行かず、点かなくてもそんなに困らなかったので、放っておきました。そのうち他の場所の電気も切れるだろうから、そしたら修理を呼ぼう、と思っていたら、案の定トイレの電気が切れました。やっぱ…

二日酔い対策

お酒は好きなので、いまから帰国後に飲みに行くのを楽しみにしています。ただ強くないので、二日酔い対策を調べたところ、レバウルソとヘパリーゼという錠剤が効くという情報を得ました。特にレバウルソはよく効く模様。帰国したらまずレバウルソを買う、と…