2010年

今年を振り返ってみようかと思います。

今年は前半は学生、後半は教師、しかも1年の大半は中国、と思ってもみない年となりました。
去年の9月からこちらにいるので、実質は1年4ヶ月なんですが、2年くらいいるような気がします。日本で暮らしていたときとは比べ物にならないほど時間がゆっくりと過ぎていきます。

資格も経験もなく日本語教師としてこちらに来て、当然のように、苦しんでます。でも辞めたい!とは思わないので、頑張ってもう半年続けるつもりです。

結婚してから「外国で働く!」と鼻息荒く言っていた夫がようやく動き始めました。手始めに語学留学するそうで、拠点としていた家を来年早々引き払います。
夫の留学先は台湾なので、またしばらくは別居生活が続きそうです。

来年はいっしょに暮らせればいいなあ、と思っています。