2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年総括

2018年も無事終わろうとしております。 今年の一年の総括をしようかと思います。 2018年は何年ぶりかで正月を日本で迎えました。 大晦日に紅白に出場するエレファントカシマシを見られて感激しました。 そして七月と九月にも一時帰国をし、今年は結構日本に…

猫のお世話

今日も今日とてお猫様のお世話に行ってまいりました。 昨日はおキャット様は一人家に残されたことが不満らしく、 昨日は餌を交換している夫の頭を、パシパシパシッと叩いてきたそうです。 今日は夫が給餌やトイレの掃除をしている間に、 おキャット様が夫の…

威嚇する猫

ブログ移行したら、下書きが全部なくなっちゃって、びっくりしました。 英語学習について長く書いた文が二つくらいあったので、 ああ…、と三秒くらいぼんやりしました。 台湾の新暦の正月休みは大晦日と元日だけなのですが、 今年は週末のあとに休みが来るた…

ブログ移行

来春に今まで利用していた「はてなダイアリー」が終了するということで、 それにともなってこのブログも止めようかな…と考えていたのですが、 たまに書きたいときがあるので、続けることにしました。 本日今まで利用していた「はてなダイアリー」から「はて…

6月15日

気がつけば残りわずか。 相変わらず旧正月がメインの台湾はこの時期は通常運転のため、ただただ日常が続き、日本にいたときのような年末感がありません。 とりあえず、今年の総括でもしようかと思って、ブログを見ていたら下書きの中に、6月に書いたらしい読…

2018年中国語で読んだ本

漫画 一冊 本 一冊 計 二冊今年は英語学習をちまちまやっていたこともあって、中国語の本は全然読めませんでした。昨年まで中国語で読んだ本が92冊。 今年読んだ本の二冊を足して94冊となりました。百冊までの道のりは長いな〜。手元にある読みかけの小説、…

引っ越し

借りている部屋の大家さんから、 家を売るから来春までに出てってね〜。よろしく! という通達が来たため、引っ越ししました。といっても、同じマンション内のワンフロア下に移っただけですが。 住んでいる部屋や立地に不満はないので、同じマンション内で探…

列車脱線事故

昨日、宜蘭で起こった列車脱線事故。事故を起こした普悠瑪号は北部から東部を繋ぐ特急。 観光地の花蓮も通る列車で、つい最近花蓮に行きたくて予約取ろうかと調べたところだったので、ぞっとしました。ニュース見て心配してくれた方もいたかと思いますが、私…

契約更新

一年に一度、仕事の契約更新の時期がやってきました。契約の際に健康診断書が必要なので、健康診断行ってきました。 毎年同じ病院に行っているのですが、費用が300元くらい値上がっていて、1980元。 更新にかかる費用は自己負担なので、地味に痛い。台湾に住…

八年ぶり

八年ぶりに中国に留学していた時に知り合った学生さんからメールが来ました。何せ八年ぶり、留学後初めてのメールとあって、どの子だったが思い出せず…。 そ、そうだ!ブログに何か書いてあるかも!時々消してしまおうと思うこともあるけど、残していてよか…

パスポート更新

2009年に作った10年パスポートの期限が近づいてきたので、先月交流協会に行き更新の手続きをし、本日受け取ってきました。受け取りまでの期間は三週間弱、費用は4390元でした。 費用は年度毎に変わるようで、来年度は少し安くなるようです。交流協会の昼休み…

質問です。

来春、はてなダイアリーの終了が決定したようです。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unifyということは、このブログも終了ということですね。海外生活をするにあたって、「私、生きていますよ」と伝えるために始めたブログですが、今現在、…

健康診断結果

健康診断の結果が送られてきました。過去二回の診断で指摘されていた腎臓結石は今回でなかったので、やはりなくなったみたいです。やったー。 ネットでバナナ食べたら石がなくなったと読んで、半信半疑ながら毎朝バナナ食べていたんですが、そのおかげかな?…

健康診断

先月予約した健康診断を受けに行ってきました。受付して、検査用の服に着替えて、検査内容の確認をして、健康診断、終了後に食事が出て、着替えて精算という流れでした。待合室に座っていると担当の人が来て、「これから採血します。こちらへどうぞ〜」と検…

ちょっと英語話せた!

前回の日記(2018年3月)の後に、『英語耳』という本で発音の勉強をし始めてから、英語が自然と口について出るようになりました。英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる作者: 松澤喜好出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 20…

英語学習の目標を確認する

英語がちょっと話せるようになったので、忘れないようにその過程を書いておこうと思います。 下書きに今年の3月に書いた英語学習の目標について書いた内容があったので、過程を書く前にそれを載せます。 ちなみにこの日記を書いたときは、まだ英語は話せてい…

健康診断予約

台湾に来てから二年に一回くらいちゃんとした健康診断を受けているのですが、ちゃんとしているだけあって、金額が大きい。 15,000元(55000円)くらいします(泣前回の検査が二年前なので今年も受けなきゃな、と思っていたのですが、いつも健康診断を受けて…

五月いろいろ

五月。占い師にはっきり○日以降に何かが起こる!と言われた夢を見たせいで、四月の後半は落ち着かなかったが、何も起こらずに、穏やかに五月に突入。 何事も起こらずよかったと胸をなでおろす。 あんなにはっきり覚えているのに予知夢じゃなかったのか、と夢…

月曜

タイル敷きの騎樓(屋根付き歩道)を歩いていたら、つるっと滑ってタイルに両手をついて転んだ。左膝をしたたか打った。 うわっ、転んでしまった。 と思いつつすぐに立ち上がり、何でもない顔をしてその場を立ち去る。ついた両手を見ると、茶色く汚れていた…

気持ちを切り替える

仕事でおもしろくないことがあって、くよくよする。最近見つけた生ビールののぼりが出ている店に、気晴らしに行ってみた。 アサヒの生が100元くらい。焼き鳥が二本60元からあって、大変良心的な値段。薄味だったけど、こちらでよくある甘いタレの焼き鳥より…

夢日記

今日見た夢。ーーーーーーーーーーーー友人のトリヨちゃんに連れられて、占い師のところへ行く。 西加奈子似の女性の占い師。 長方形の細長いテーブルを間に挟んで、手前の右側にトリヨちゃん、左側に私、その向かい側に占い師。テーブルの上はごちゃごちゃ…

台北観光

天気がよかったので、ずっと行きたいと思っていた台北植物園に行ってきました。その後行ったコースがとてもよかったので、備忘録として書いときます。台北植物園→植物園隣接の台北當代工藝設計分館→徒歩でMRT中正紀念堂→MRT中正紀念堂近くの南門市場をぶらぶ…

歯医者で使う中国語2

受付で使う単語掛號費(gua4hao4fei4)歯医者に限らず病院に行くと、まず受付で掛號費を払います。 掛號費は日本語に訳すと受付料とか登録料ということらしいです。私が通っている歯医者の掛號費は100元ですが、同僚が行っているところは150元だそうで、歯医…

歯医者で使う中国語

先生がよく使う中国語です。1.請躺下來。(qing3tang3xia1lai2) 横になってください。 2.請張開。(qing3zhang1kai1) 口を開いてください。 3.漱個口。(shu4ge1kou3) 口をすすいでください。

歯医者

歯医者通いが決定し、新たに歯を作るのに一万三千元かかると予告され、精神的にも家計的にも大・打・撃です。今週のしいたけ占いには、「大事な縁」に再会したり、そして出会いやすくあったりします。と書いてあったのですが、再会ってもしや歯科医の先生で…

鶏の丸焼き

雛鳥の丸焼き食べました。 普段鶏を丸のまま食べることがないので、どうやって食べたらいいのか戸惑いましたが、手羽の形、もも肉の形から骨の位置を想像し、ナイフを入れていったら何とか解体できました。 おいしかったです。

母さん、僕のあの傘、どうしたんでせうね?

昨日の夜、職場から家への帰り道、コンビニで買い物をして、店を出たところで、折りたたみ傘を持っていないことに気づきました。職場に忘れたのだ!と思い、取りに戻ったのですが、職場にはなかった。 ということは、持って職場を出て、そこからコンビニを出…

子供用乗り物。光るタイプ

近所の子供用乗り物はすべて撮り尽くしてしまい、新しい乗り物に久しく出会っていなかったんですが、先日あろうことか最寄り駅で発見しました。 こんな近所にまだ出会っていない乗り物があったとは!うかつ!しかもこの乗り物は職場の近くの小児科の待合室に…

正月休み

旧正月休みも終わり、本日が仕事始めです。休み中は新年会をやったり、友人と食事したり、手品の練習をしたりしました。 何もないところから薔薇を出す手品を練習したんですが、うまくやるの難しいです。精進します。 机を片していたら出てきた「時そば」の…

飯くったか?

夜になって、その日の昼食を食べたかどうか、思い出せない、ということがあった。十代、二十代といつでもお腹が減っていた私は、一食でも抜いたら、食べていないことが気になって、ずっと食べ物のことが頭から離れなかった。三十を過ぎて、いつでもお腹が減…