健康診断予約

台湾に来てから二年に一回くらいちゃんとした健康診断を受けているのですが、ちゃんとしているだけあって、金額が大きい。
15,000元(55000円)くらいします(泣

前回の検査が二年前なので今年も受けなきゃな、と思っていたのですが、いつも健康診断を受けている病院は二回行って二回とも日本語でセクハラ発言をしてくる先生がいたので、そこに行くのは気が重く、新しい病院を探すのも面倒で、今まで延ばし延ばしにしてきました。

夫からは「早く行け」とせっつかれていて、今までは歯医者通いがあるから家計的にも気持ちにも余裕がないと逃げていたのですが、旧正月明けから続いていた歯医者の治療はどうやら今月末で終了しそう。いよいよ健康診断を受けに行かないと、夫に切れられそうな予感…!

そんな折に夫の会社で、社員とその家族向けの健康診断をやってくれると聞きました。内容を見て見てると、基本プランが5000元。他の検査項目を足すことも出来て、基本プランに私が受けたい検査項目を二つ足したとしても、 7000元にいかない!
あら、まあ素敵。渡りに船と、予約電話をしてみることにしました。

私の中国語の発音が悪いために、名前や居留証番号がなかなか伝わらなかったのですが、電話出てくれた女性が辛抱強く聞いてくれたので、何とか予約取れました。ありがとう電話出てくれたお姉さん。コレカラ発音オロソカニシナイ!テイネイニ話ス!

予約した総合病院は、ヤブだと聞いたことがあるのですが、健康診断だからいいか!安いからいいか!タイミングがあったからいいか!と気にせずに受けに行こうと思います。