五月いろいろ

五月。

占い師にはっきり○日以降に何かが起こる!と言われた夢を見たせいで、四月の後半は落ち着かなかったが、何も起こらずに、穏やかに五月に突入。
何事も起こらずよかったと胸をなでおろす。
あんなにはっきり覚えているのに予知夢じゃなかったのか、と夢を見せた自分とその夢を信じこんだ自分が少しだけ腹立たしく恥ずかしい。

学生さんに大きなビワをいただく。
シーズン中に一度くらい食べたいと思っていたが、買わずに済んでしまった。
今まで食べたビワの中で一番といえるくらいおいしかった。おいしすぎてお腹すきすぎた猫が餌を食べながら涙を零すがごとく泣きながら食べた。こんなことを思ってはいけないと思ったが、物を貰うために仕事をしているわけではないが、日々懸命に教えているご褒美をもらったような気になる。私の中のいやしいところを実感。

熱炒[re1chao3](食事とお酒が飲める庶民的な食堂)に行くたびに、欲しいほしいと夫婦で言っていた、台湾ビールのラベルがプリントされた小さなコップを手に入れた。一個80元。
熱炒へ夫と二人で行くと、店の人に買いたいと言えば譲ってもらえるのではないか、と一度は話に上っていた。夫はどう思っているか聞いてみたことはないので分からないが、私はそれは図々しいのではないかという気持ちがあって、言ってみたことはない。
ネットを徘徊していたらとあるお店で売っていることを知り、翌日鼻息荒く店に向かい購入した。非常に嬉しい。