2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い

忠孝復興のSOGOのジュンク堂にて。

THE BAWDIES

公館のライブハウスに行ってきました。 見たのは日本のバンドTHE BAWDIES。開場10分後くらいに入ったんですが、まだあまり人が入ってなくて、なんと2列目で見れました。 すっごい楽しかったんですが、観客よりも舞台上の彼らのほうが楽しそうだったのが印象…

涼麵

夕飯にお店で涼麵(具の載ってない胡麻だれ冷やし中華みたいな麺)を頼んだときに、「ニンニク抜いてください」という言葉が通じなくて、四苦八苦しました。発音が悪いのかと思って聞いたら、老闆娘(女将さん)が「あなたの発音はあってるが、こっちの人は…

CD

CD買いました。 台湾では日本で買うより随分安く買えます。 それは、いいんですが、CDの外装フィルムが剥がしづらくて、いらっとします。日本だと、CDをぐるりと一周している細いテープの先を探して、剥がすだけなんですが、こちらのものはそういうテープが…

中秋の名月

先月の話ですが、今年の中秋節は9月19日でした。例年中秋節当日は台風がぶつかることが多いそう。例に洩れず今年も台風が近づいていて、空は曇り模様。 西門のカフェでお月見。 曇っていたんですが、 風が出てきて、一瞬だけ満月が見えました。