CD

CD買いました。
台湾では日本で買うより随分安く買えます。
それは、いいんですが、CDの外装フィルムが剥がしづらくて、いらっとします。日本だと、CDをぐるりと一周している細いテープの先を探して、剥がすだけなんですが、こちらのものはそういうテープがない…。
手じゃ埒があかないので、カッターで開けました。


久々にWindowsを開いてCDをMP3にして、閉じようとしたら、
「コンピューターの電源を切らないでください。
更新プログラムをインストール中」
が出たまんまで全然シャットダウンしない…。

中国語の「コンピューターの電源を切らないでください。
更新プログラムをインストール中」。

ところで、今のパソコンはWindows8なんですが、使い方がさっぱりわかりません。
起動と終了が数秒で終わるXPが入ってれば使うのに、と思いますが、そんなものはどこを探してもないんでしょうか。