2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天気

ここ数日台北はとてもいいお天気です。半袖でもいいくらい暖かく、時間によっては暖かいを通り越して暑いときもあり、外出時は日傘が手放せなくなりました。 しかし、風があるので外を歩くととても心地いいです。台湾は暖かいといっても冬はそれなりに寒く、…

五分埔

五分埔という服飾街へ行ってきました。 くわしくは台北ナビで! MRT後山埤駅から徒歩5分くらいでした。若い女の子向けの服を売る店が多そうでしたが、男性向け、子供向け、靴屋などもありました。 夫にシャツを買いました。 100元(300円弱)。 店のおばちゃ…

占い

数年ぶりに占いに行ってきました。今まで行った占いの結果はほとんど記憶にないのですが、 今回のはずしんときました。中国語で聞いたので、決して詳細に質問できたわけではないのに、占い師の先生の答えもまったく具体的ではなかったのにもかかわらず!占っ…

夜景

去年、象山という山に登ったときに撮った夜景。 登山口から20分くらい登ると、台北の街が見渡せます。

今更ですが。

前前回の帰国時に配り、あげた人を戸惑わせた維力炸醬…。 維力炸醬我が家ではおもにこうやって使ってます! 下に引いてあるチラシはお気になさらず…。うまいっす!

うまい話

鬼太郎展がはじまる前に前売券を買うと入場券一枚で2人入場できる、という情報を得た私は、セブンイレブンにあるibonというローソンにあるロッピーのような機械に挑み、無事前売券を入手しました。前売券を入れてくれた袋に、ibonで買った100元以上の券…

鬼太郎展

鬼太郎展に行ってきました。 目玉のオヤジのスタンプ押されました。 子供を連れてったらトラウマになること請け合い!おとなの私はたいへん楽しく見ました。 スマちゃんも立派な像となっていました。4月29日まで華山 1914 文創園區でやっているので、興味あ…

京劇

MRT民権西路駅と双連駅のあいだあたりにある劇場タイペイ・アイ(くわしくはこちら)にて、京劇を見てきました。土曜日はプログラムが2つあり、私が行った日は京劇の他に獅子舞が見れました。獅子舞、かわいかった。予想外。月水金は土曜日よりチケット代が…