2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大連・食

いろいろ楽しみにして行った大連ですが、二日目の夜中急激な吐き気に襲われ、その後は思ったように体が動かず。何か胃に入ると吐き気がするため、後半は食事もろくに取れず残念でした。 まだ元気だったころに食べた坦々麺。とてもおいしかった。また食べたい…

大連

基本的に生水は飲めないので、水は買って飲んでいます。 20リットル5元、と破格だったのですが、さきほど久々に買いに行ったら1元値上がってました。それでも十分安いけども。先月中旬、授業が終わり学生たちがいっせいに帰省すると、大学の回りの学生相手…

田舎のねずみ都会へいくー最終日

宿をチェックアウトしバスで武林門へ出て、空港行きのバスに乗りました。空港に着き掲示板を見ると乗るはずの便はキャンセルと出ているではないですか! インフォメーションではちゃんと飛ぶから問題ないと言われ、カウンターへ言ったのですがひとがいない。…

田舎のねずみ都会へいくー10日目

この日はぜひ行きたいと思っていた西湖にかかる2.8kmの蘇堤という堤防を歩きました。水色の部分が西湖。西湖の左側に見える線が蘇堤。 蘇堤の両側には木が植えてあり、鳥やリスが見れました。真ん中あたりの石の上にいるのがリス。 蘇堤から花港観魚という公…

田舎のねずみ都会へいくー9日目

宿をチェックアウトし、バスターミナル北駅からバスの乗り杭州へ向かいました。行きの列車が1時間ほど遅れたので帰りはバスにしましたが、途中で身分証の提示を求められたり、隣に座っていたひとが休憩の後戻ってこなかったり、バス内で上映した映画の敵役…

田舎のねずみ都会へいくー8日目

昔の古い街並みが再現されているという山塘街へ行きました。 山塘街というバス停があるのでそこへ向かえばいいのかと思っていたのですが、地図を見るとバス停から見どころはだいぶ離れています。危ない、気づいてよかった。 上塘街というバス停で降りると、…

田舎のねずみ都会へいくー7日目

昨日迷ったのに懲りて、地図を買いました。地図を見ると木讀という水郷が近くにあることがわかり、行ってみることにしました。最寄りのバス停から1時間ほどで行け、見どころも山塘街という通り沿いにあり、歩いて回れます。 バスを降りて、まずインフォメー…

田舎のねずみ都会へいくー6日目

私は方向音痴です。杭州では特に迷わなかったのですが、蘇州では、大いに迷いました。 杭州同様至るところにインフォメーションがあるのですが、朝と夕方の数時間しか人がいない上に、土曜は休み。泣いた。 気軽に路を聞けなかったせいもありますが。私の語…

田舎のねずみ都会へいくー5日目

この日は隣の部屋に客がありました。寝ているときに隣の話し声で起き、「うーん」と唸った私の声が聞こえたようで、その後静かになりました…。こんなに薄い壁、ないほうがお互いに気をつかうのでは…。チェックアウトして蘇州に向かいました。 宿から駅へ行く…

田舎のねずみ都会へいくー4日目

朝から雨。今日は両隣が空いていたようで、ぐっすり眠れました。当初の予定ではこの日鳥鎮に行こうと思っていたのですが、昨日小型バスに乗ってしまったという精神的ダメージに加え、「客運中心」は「遠い」という情報を聞き、ツアーで行こうかと思ったので…

田舎のねずみ都会へいくー3日目後半

また、ぼられてしまった…と憔悴したままバスに揺られ紹興へ到着。降ろされたのは南駅。地図を見たのですが、地図に載っている道が見当たらない…。そこで切符売り場のインフォメーションに行きました。えー、南駅は最近できたので、地図にはまだ載ってない、…

田舎のねずみ都会へいくー3日目前半

朝から隣の部屋の家族(おもにおばちゃん)が話していたのですが、またそこに私の携帯の目覚しが鳴りまして、それに反応した隣のおばちゃんが、「6時だってさ!」と話はじめる、という一日のはじまり。紹興に行くつもりで宿を出て、ガイドブックにいちばん大…

田舎のねずみ都会へいくー2日目

宿はユースの一人部屋です。 壁がないかのごとく薄かったです。 朝、隣の部屋のカップルが騒いでいるので起きたのですが、寝ぼけて寝返りを打ったら壁に足をぶつけてしまいました。そして、その音でしんとする隣の部屋。「隣いるんだね」「夜来た日本人じゃ…

田舎のねずみ都会へいくー1日目

1月の後半を利用して杭州、蘇州へ旅行してきました。 (以前、華南と書きましたが間違えました。華中と書きたかったようです。) 10泊11日のひとり旅でした。新幹線で北京へ向かいました。 飛行機の便が変更になったために時間ができたので、天安門や王府井…