田舎のねずみ都会へいくー10日目

この日はぜひ行きたいと思っていた西湖にかかる2.8kmの蘇堤という堤防を歩きました。

水色の部分が西湖。西湖の左側に見える線が蘇堤。
西湖2

蘇堤の両側には木が植えてあり、鳥やリスが見れました。

真ん中あたりの石の上にいるのがリス。
リス

蘇堤から花港観魚という公園に行けるのですが、そこにいる大量の魚。鯉らしいのですが、でかい金魚もいた。
鯉

湖を見たり、植物を見たり、リスを探したりしながらゆっくり歩いて1時間半ほどでした。
西湖3

その後、雨に降られ、一度入ろうと思っていたマクドナルドで雨宿り。(住んでる町にはないのです。)
そして、コーヒーを飲みながらなかなか食べれないケーキを食べました。
杭州はなんでもあるという印象。
普段食べれないおいしいパンもあり、毎日食べてました。
食以外では、大きな本屋があったのも嬉しかったです。

他には、車が交通規則を守るのに驚きました。
横断歩道を渡ろうとすると、だいたい車が止まって道を譲ってくれます。
いま住んでるところはいつでも車は突っ込んでくるので、はじめは信じられなかった。

ところで、杭州へ行くなら5月がいいと聞いていたのですが、この時季に行ってよかったです。
冬でもコートがいらない日もあるほど暖かかった杭州、5月に行ったら歩いているうちにばててしまったと思います。