2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

2日前まではフリースを来ていたのですが、 昨日からスイッチが入ったような冷え込み。コートを出しました。 今日は手袋もつけて出かけたのですが、山にうっすらと雪が…。 まだ10月なのに!見間違えかと思った。今日はスーパーに買い出しに行きました。 この…

かぼちゃは買えた。

濃霧。勉強はしてるのですが、変化を感じられず寂しい思いをしていたここ数日。 休み時間に先生とドラマの話しになり、いま見ているドラマを説明してました。 「えっと〜、お金のないひとりの青年が、彼は親もいなくて、 金山を探して、でも、騙して、いや騙…

ネギごはん

夫へ。小包届きました。今日の夕飯は食堂で買った細長い切ったネギの上に肉あんをかけたおかずと ごはんでした。 何肉か聞かないで買ったのですが、レバーでした。 レバー、苦手…。 とも言ってられないので、しばらく頑張ったのですが、 克服に至らず途中で…

聞き取れない

成語辞典と同義語反義語辞典買いました。聞き取りに行き詰まり、昼間対策練りました。 現状の問題は3点。 1.スピードについていけない 2.知っている単語を拾ってしまい、全体が聞き取れない 3.単語量が少ない1.はリスニング量を増やす、と中検やHSKの短文問…

食事会

今日の夕食「自分の国の料理を作ってみんなでいっしょに食べよう会」が開かれました。 別のクラスの催しに急遽参加することになったので、 料理は作れなかったのですが、飲み物を買って行きました。 中国料理、スペイン料理、韓国料理が並びました。昨日のク…

1+1

「3+2」とポッキーのコーヒー味今日は行ったことのないスーパーに行ってみました。 大学のスーパーにない味の「3+2」を買いました。 おいしいのよね〜。 はじめて来た場所なので偵察がてら、すべてのコーナーを見たのですが、 そこで、これを発見。「…

クラブ

大学構内こちらに来て2ヶ月近く経ちます。 小さい町で遊ぶところもないので、そろそろ、うずうずしてきました。 外に飲みに行きたいぞ!というわけで、昨日は学生さんや留学生とこちらで有名だという店で 食事してきました。 たらふく食べて、飲んで満足して…

化粧水

化粧水先日学生さんと買いものに行ったときに、化粧水も買おうと思っていたのですが、 なんせダウンを買いすっからかんになってしまったので、 その日はあきらめて帰りました。構内にあるスーパーにも置いてあるので、買いに行きました。 とりあえず見覚えの…

卓球

ビリヤード台の奥は卓球台。寮内にあります。毎週一回卓球の授業があります。 授業といっても、希望者が時間になったら卓球場 (写真とは別の場所。20台くらい卓球台があります) に行ってその場にいる学生さんと卓球するだけなんですが。 今週は時間ができ…

冬支度

ダウンジャケット買いました。学生さんいわくここの冬は、 ダウンジャケット、ウールのズボン下と長袖の下着、綿入れの靴が必須だそうです。 こわい! 想像がつかない寒さにおびえ、まだ寒くないんですが、買いに行きました。良さそうなのを試着してみたので…

携帯代支払い

構内にある池。日本では携帯本体を買うと番号がついてきますが、 こちらは携帯本体と番号が別売りです。番号を買ったときに50元を支払ったのですが、 学生さんの説明を聞くとどうも50元分の電話代もついているようでした。 (それとも番号代がただだったのか…

インターネット

引き続き、皮口の市場。昨夜は急にネットできなくなって一騒ぎしましたが、 何度もトライした結果、繋がり、その後は問題なく使えました。 なんだったんだ!ネットですが、こちらに来て一週間ほどで部屋で繋げられるようになりました。 そのときも一騒動あっ…

糖葫芦

夫のリクエストに答えて。皮口の海。先日、ドラマを見たという話を書きましたが、 その後どっぷりはまりました。 勉強の合間に見るはずが…! 本末転倒だね〜、とすでに言われてます。今日で見終りました。 いったい一日に何時間費したのか、という質問は受け…

リジョイス

リンス。商品名はRejoice。リジョイスと呼んでる。こちらは、シャンプーがあってもリンスがない場合があるのですが、 私が使っているのはリンスがありました。 こちらのシャンプーはリンス使わなくても問題ないのですが、(リンスインなのかな?) 髪をとか…

DVD

大学内のスーパーで買ったビール。2本で5元。 前に置いてあるのは栓抜き。大連旅行で買ってきたDVDを見ながら、ビール飲みました。 しあわせ!!こちらはCDやDVDがまったく手に入らないのですね。 しょぼん。 本屋に置いてあったりするのですが、最近のも…

大連?

国慶節のやすみが2週間ほどあったのですが、その間ほとんどの学生は帰省します。 「帰省しない人がいたら紹介して!」 と会う人会う人に言っていたら、 「大連のうちに来ませんか?」 というお誘いが。 行く!行く〜! とふたつ返事で行くことにしました。誘…

動物園

動物園に行きました。 動物園に行くまでにちいさい遊園地のようなものがありました。恐怖城。こちらのこどもはここでトラウマを作るんでしょうか。 こどもがボールの中に入って遊ぶアトラクションもあり! 迷路もあるなんてすごい、すごい! 外から中がすけ…

スーパー

学内のスーパーが昨日から休みに入りました。休みに入ってから、学食も日に日に開いている店が減り、いまや各学食一ヶ所しか 営業していません。 スーパーも休みとなると、ますますさみしいですな。学食とともに毎日利用しているスーパー。 うわさのATMもこ…

キッチン

キッチン。各フロアに一ヶ所あるようです。電子レンジとオーブン。 ときどきGが目撃されるという冷蔵後。 あまり使っているひとがいないせいか、 けっこうきれいです。

国慶節

学校から貰った月餅。今日は朝からテレビで北京のパレードの様子をやっていました。 行進したり、踊ったり、歌ったり、華やかでした。 月餅を食べながら、見ました。外は立派だけど、中は小さめの月餅でした。 4個入り。それぞれ異なる餡。 ちなみに、裏には…