聞き取れない

成語辞典と同義語反義語辞典買いました。

小辞典

聞き取りに行き詰まり、昼間対策練りました。
現状の問題は3点。
1.スピードについていけない
2.知っている単語を拾ってしまい、全体が聞き取れない
3.単語量が少ない

1.はリスニング量を増やす、と中検やHSKの短文問題を聞いて自分で言えるようにする、
というのを採用。
3.は急に増やすのは限度があるだろうと思い、現状維持。
問題は2.の全体が聞き取れない。

いろんなひとの対策を読んでいたら、聞き取れない理由に、
構文が頭に入っていない
というのがありました。
お、思い当たる…、これだな。
読んで分かる、と身につくは別物、というのは身に染みてます…。
とりあえず、全然やってない听写をやることにします。