2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語の試験のときに「繁体字」を使ってもいいですか?

日本語の試験のときに「繁体字」を使ってもいいですか?とある台湾人に聞かれて、私は一瞬黙ってしまいました。 この問題はとても難しい気がする…。「繁体字」というのは台湾で使われる漢字で、日本の「旧字体」とほとんど同じです。つまり、「写真を撮りま…

動物園

涼しくなってきたので、台北市立動物園に行ってきました。 広かったので、全部は回れませんでしたが、色々な動物が見れて楽しかったです。 残念ながら、私の好きな夜行性動物のいる館は閉館中だったので、開いたらまた行きたいです。MRT動物園駅からはケーブ…

春琴抄

最近現実逃避のように日本の小説を読んでいます。勝手に「難しそう!」と敬遠していた太宰や谷崎も、読んでみたら全然そんなことなくて、むしろ読みやすくてびっくり。先日は谷崎潤一郎の「春琴抄」に衝撃を受けました。猛烈に作品について誰かと話したい! …

いか

ビールのつまみにサキイカを買いました。 何種類もある中から日本語のパッケージの商品を選択。 日本語に間違いはなさそうですが…お使用!?チャックオ??惜しい!それから、開けたら、クリームパンみたいな甘い匂いがして、どうしようかと思いましたが、食…

一人鍋

日本で鍋と言えば、何人かで一つの鍋をつつき合うものですが、台湾では一人に一つ鍋を出すお店があちこちにあります。何人で行っても、鍋は一人に一つ。私はどうやらこの一人鍋が好きだと言うことに最近気づいたのですが、どこが好きなのかと聞かれると、「…

国慶節

本日10月10日は国慶節でした。 夜、総統府の前を通ったら、きらきらしてました。 バイクがばんばん通っているのが台湾ぽいですね。

道を教える

最近迪化街によく行くのですが、観光地ということもあり、決まって道を聞かれます。知っている場所を聞かれた場合、何とか中国語で答えるのですが、私が言葉を発した瞬間に、外国人だとばれ、道を聞いた人はだいたいびっくりします。まあ、外国人だとわかっ…

日本語の本

古本屋で日本語の本を手に入れたのをきっかけに、読書熱が高まり、日本語書籍の貸し出しをしているという、日本語センター閲覧室に行ってきました。日本語センター閲覧室は交流協会台北事務所の2階にあります。 事務所が入っているビルの前には警備員が立っ…

中秋節

中秋節(お月見)が過ぎ、涼しくなってきました。台湾の中秋節と言えば、なぜかBBQ。 中秋節である日曜日は歩道でBBQしている人たちをあちこちで見かけました。月餅です、と貰ったんですが、開けたら鳳梨酥(パイナップルケーキ)だったという。 基隆にある…