2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖冬

ここ数日はエンジンがかからずぼんやりしている。 気温が下がったせいかな…。 最近ハマってやっていた数独も頭が働かず、同じヤツを何十分もやって、 まったく数字がマスに埋まらずイーっとなってる。 今年の台北は暖冬で、先日やっと15度を下回る日があって…

『レインボーサンダー』と「汝、我が民に非ズ」

昨年十月に発売されたザ・クロマニヨンズの新譜『レインボーサンダー』を 一次帰国した夫に買ってきてもらった。 めっちゃよかった。 音の強さ、ヒロトの声の変わらなさ(なんで変わらないの?)に感動した。 職場へ向かいながら聞いていたら、 今までヒロト…

『プレーンソング』

夫が帰国した際に買ってきてもらった保坂和志の小説『プレーンソング』を 家、移動中と読みついで寝る前の布団で読了。 読み終えてすぐに 「とんでもない本を読んでしまった」 と思う。 あ~、もう一回最初から読みたい。 と思うも、十二時回っていたので、…

引越し完了

以前借りていた部屋の引き渡しが無事終了しました。 大家さんと仲介業者の立ち会いのもと、問題なく十分ほどで終了! 備え付けのエアコンの利きが悪いことと電灯の笠を壊してしまったことなど 大家さんに伝えたところ、 いいよ、いいよ、気にしないで! と言…

1月8日

持ってたHDDの容量がいっぱいになってしまったので、新調。 前のは2014年3月から使っていたので、5年近く使っていたことになる。 まだ2年くらいしか経っていないような気がしていた。 以前大学でアニメを作っていた子に勧められた『バジリスク』というアニ…

『3-4x10月』

昼間スーパーに買い物に行って 帰ってからキャセロールでいくつか料理作る。 キャセロール買ったときに付いていたレシピの中の、 鶏肉とアスパラ、きのこの酒蒸し、 買って以来毎週末作ってるけどいつもおいしい。 キャセロールに塩振った鶏肉入れて、酒とシ…

連休終了

猫のお世話は元日で終了。 最初はフーシャーと威嚇していた猫ですが、 毎日通ううちに、飼い主がいない環境に慣れたのか、 最終日は私たちが行っても威嚇することもありませんでした。 飼い主が帰ってきたので任務完了です。 休みは大晦日と元旦のみで、二日…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 大晦日は昼間は夫の友人の家に行き猫の世話をし、 箸を買って、帰ってから一年の家計簿を見直し、 夕飯に昨日の残りの鍋を食べ、クリームシチュー作って、 風呂に入り、帰宅した夫と酒を飲みながら年越しを迎え、 夫が作っ…