謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 

大晦日は昼間は夫の友人の家に行き猫の世話をし、

箸を買って、帰ってから一年の家計簿を見直し、

夕飯に昨日の残りの鍋を食べ、クリームシチュー作って、

風呂に入り、帰宅した夫と酒を飲みながら年越しを迎え、

夫が作ってくれた蕎麦を食べて、寝ました。

 

クリームシチューは山本ゆりさんのレシピを参考に、

年末に買ったキャセロールで作ったのですが、

スーパー簡単なので、おすすめです。

 

ameblo.jpキャセロール

 

キャセロールは電子レンジを使うときに一々ラップするのが面倒で

耐熱式の蓋付きのものがあればいいなあと思って探したのですが、

買って大正解でした。

ガラスなので油が付いてもプラスチックのように洗っても洗っても

ぬるぬるが取れないということがなく、調理した後もそのまま器になるし、

余ったら冷蔵庫にそのまま入れられるし、料理のストレスが減りました。

買ってから毎日使ってます。

 

元日は、また猫のお世話に行って、帰宅してから年末に買った映画を見ました。

キアヌ・リーブス主演の映画『Siberia』

www.youtube.com

キアヌ・リーブス扮する宝石商がロシアを舞台に危ない橋を渡るクライムサスペンス。

撮影されたことは知っていたのですが、劇場公開がなく見るのを諦めていた映画。

誠品書店をうろうろしていたら、DVDがあり迷わず購入いたしました。

キアヌ出演作品に外れは付き物で、劇場公開がないということから、

今作品も外れのほうだと予想していたのですが、予想通りでした。

この手の作品はすぐに店頭からなくなってしまうでしょうから、買ってよかったです。

 

夜は『Siberia』と一緒に買った北野武映画のボックスのうちの二作品

『その男、凶暴につき』と『ソナチネ』を夫と鑑賞。

どちらもよかった~。

www.eslite.com

 

今まで見た北野作品に通じる死生観が色濃く出ていて本当によかったです。

ボックスに入っている他のニ作品『HANA-BI』と『3-4×10月』も見るのが楽しみです。