2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

購入!!江古田ちゃん

美容院行ってきました。 今まで行っていたところは「短くして」と言ってもボブ程度だったのですが、昨日行ったところは耳だしてくれた! こんなに短いのは大学の頃以来かもしれない。 えらい楽ですが、寒いっす。夫の母から図書カードもらいました。(いつも…

温泉と卓球

アルクの解答速報で日本語教育能力検定試験の答え合わせをしました。 試験Ⅱがぜんぜん取れず、自信のあった試験Ⅲもけっこう間違えてて、答え合わせしながら涙目になりましたが、今から過去に戻ることはできないので、おとなしく12月の結果を待つことにします…

終わった…

日本語教育能力検定試験、受けてきました。長かった…。 9時に会場入りして、終わったのが17時前。 試験はⅠ、Ⅱ、Ⅲと3つあります。 試験Ⅰは思っていたより解けず、試験Ⅱの音声は耳がついて行かず、途中で涙が…。 もう、だめかも、と思いながら挑んだ試験Ⅲが意…

今日の脱力

9月から週一で見ていたドラマがあったのですが、日本では当然見られないため、ちょっと残念に思っていました。ところが! 最新話を見た夫が自主的に内容をメールで送ってきました。 台詞こそ書いてありませんが、ドラマ見ながら書いたんじゃないかと思うほど…

脱!無職。(夫が)

夏に私の仕事が終わってからというもの、仕事も金もない負け犬としてその日暮らしをしていた我が夫妻でしたが、このたび夫が台湾で就職先を見つけました。(拍手!)というわけで、私、しばらく日本に滞在したら、また台湾に戻ります。次は配偶者ビザを取っ…

ポッドキャストを聞きながら

日本に戻ってきました!いいですよね〜、日本。 お米うまい!としみじみしている間もなく、今日は銀行やら薬局やら、用事を済ましに出かけてきました。携帯のプリペイドカードを買うためにソフトバンクにも寄りました。平日、朝10時半という時間にも関わらず…

レシートくじ

試験が着々と迫っています! そして私、間もなく帰国致します。 日本に帰った際は、よろしくお願いします。 (何を?→いろいろ!いろいろです!)ところで、台湾のレシートが宝くじ付きなのはご存知か? こんな感じで、レシートに数字が印刷されています。2…

六氏先生の墓

前々から行きたいと思っていた六氏先生(詳しくはこちら)の墓に行ってきました。 お墓はこの公園の上にあります。 久しく運動していないのがたたって、この階段がきつかった…。この程度の階段がきついという現実に衝撃を受けました。公園はMRT芝山駅から歩…