2009-01-01から1年間の記事一覧

休暇願い

明日から授業を休んで旅行に行くので、写作の授業でやった「请假条」(休暇願い)を書きました。「夫が中国に来ていて会いに行くので授業を休みます。(我爱人来中国,我去看他,所以上不了课。)」 という内容を書いて各教科の先生に提出したのですが、 精…

おじさん

先日瀋陽から帰る際知り合ったおじさんと大学生とごはん食べてきました。面倒見がいいのと、いろいろなことを知っているので、勝手におじさんと呼んでましたが、 まさかの20代でした。若くとも私より上だろうと思っていたけど、年下だなんて! 年齢を聞いた…

ホワイトクリスマス

雪降りました。世間でいうホワイトクリスマスでしたが、ケーキもチキンもなくクリスマス感ゼロ。 なおかつ師走感もゼロです。 そろそろ授業も終わるので、テスト準備しなきゃなあ、と思っているくらいです。 日本にいると感じるイベントに焦らされているとい…

クリスマス会

学費を払うときに活動費というのを払いました。 払うと学校の催しに参加できるのですね。HSKが終っても活動が行われる気配がないので、 「活動はするんですか?」と事務に聞いてみました。 そしたら、「あー、これから計画します」という 聞かなかったらやら…

ブラジル料理

海は渡れませんでしたが、お昼はブラジル料理の食べ放題につれて行ってもらいました。 わーい。ケーキもありました。 右の四角いケーキ、一口食べたら知っている味。 細いストローにチューブから出した液を丸めてくっつけて膨らます風船、御存じでしょうか。…

魚釣り

潮の満ち引きの関係で海に道ができる観光地につれて行ってもらったのですが、 時間を間違えて、道がなかった。 道ができると写真の島まで歩いて渡れるそうです。朝行ったのですが道ができるのは午後だそうで、引き返しました。 学校の近くまでバスで戻って散…

切符

今日は電車の切符を買いに行きました。 学生さんに聞いて切符の発売は4日前からだと思っていたのですが、昨日になって 10日前、一週間前という話も聞き、混乱していたところに作文の先生に会ったので聞いてみたら 「3、4日前」という答え。どれが正しいの…

スケート

今日は卓球の先生とスケートをするというので、行ってきました。スケートリンクは運動場に水をまいて凍らしたものです。 スケート靴は貸してもらいました。授業にまぜてもらったようで、時間になったらいっせいに学生でリンクが埋まり、 授業が終わったらあ…

E君

E君はスペイン人です。21才の男の子です。E君は以前廊下をパンツ一枚でうろうろしていたことがあったのですが、 今日電話しながらドアを開けた彼の格好は厚手の股引と同じ素材の長袖シャツであった。えー、一応驚きつつもそのまま通り過ぎたのだけど、 もし…

家庭教師

HSKも終わったら家庭教師を探そうと同学のMさんと言っていたので、 事務の先生に頼みに行き大学院生をひとり紹介してもらいました。時間と値段の交渉は自分でしてね、と言われたのでひとまず会うことなりました。 急に会うことになったので、Mさんと連絡が取…

0点

先日瀋陽に行ったときに買ったスナック菓子。 じゃがいもに見覚えがありますが会社名は「0点」。瀋陽は「0点」の他にもこちらでは見かけない商品があり、 スーパーに行くだけで楽しめました。 冬のおやつ糖葫芦がアイス売り場にあって驚いたり。 車で3時…

忘年会

先日行った日本料理屋で忘年会が開かれました。日本語教師の先生の隣に座ったのですが、話がおもしろくてファンになってしまった。 若いときは文学青年だったそうで、次回はぜひその話をお聞きしたい!二次会はカラオケでした。 日本語の歌もありました。 歌…

電車に乗る

おじさんに付いてバス乗り場から電車の切符売り場で切符を買うと、 渡されたのは座席なし、の切符。 「バスに乗れなかった人はみんな電車に乗るから、仕方ないよ」 と言うおじさん。その後、「お腹が減ると電車の中で辛いからいまのうちにごはん食べよう」 …

帰路

宿をチェックアウトして、新華書店に向かい、何冊か本を買いました。 私の住んでいるとこには本屋にあまり本が置いてないので、 久々に本が置いてある本屋に行って、楽しかった。 その後、イタリア料理屋を見つけ、グラタンを食べました! タバスコもあって…

故宮

HSKも終わり、とりあえず故宮があるというので行ってみました。 北京よりも狭かったですが、雪が残っていたりして、なかなかよかったです。 ただ、回りの高いビルが目に入ったりして、趣は場所によっては感じられず、 ちょっと残念でした。屋根のはしっこに…

HSK当日

シャトルバス乗り場に向かっていたところ、同じ大学の韓国人留学生(ジンシン)に会いました。 「何してるの、バス出発しちゃうよ」と声をかけると、 「Y君がまだ来ないんだよ」とのこと。 おいおい。 先に行くねと言って乗り場に向かったのですが、ほどなく…

HSK

先月末にHSKを受けに行ってきました。 私のいる町では受けられないので、最寄りの都市に出向きました。申し込みと宿の手配は事務室でやってくれましたが、 担当の先生に質問しつづけた結果、詳しいことは行かないと分からないことが分かりました。 受験票は…

Y君

いままさに廊下から陽気な歌声が聞こえていますが、Y君が廊下をうろうろしているようです!そんなY君ですが、昨日は授業中に急に振り向いて、 「ペン持ってない?」 と聞いてきました。振り向かれた同学は一本しか持っていなかったようなので、 私のを貸して…

姉弟愛

先日の口語の授業のテーマは恋愛についてでした。 そのときに先生が、男性が年上、女性が年下というのが普通なんだけど、 ここ2年くらいで男性が年下のカップルが流行りはじめて、 そういう恋愛のことを「姉弟愛」って呼ぶんだよ、と話しながら黒板に「姉弟…

また、雪が降りました。昨日の夕方から降り始めて、夜には止んだようです。 朝、外からがりがり地面を擦るような音が聞こえてきて目が覚めました。 雪かきしてるんだろうなー、と思ってたんですが、 違った。写真じゃ大きさわかりませんが、かなりでかいです…

今日のY君

ロシア人のクラスメートはみな漢字に苦労しているようです。 当然ですが。 日本人は日本人でうっかり日本の漢字を書いてしまったりします。 今日は授業中に書き取りの小テストがあったのですが、 そこで日本人が日本の漢字を書いてしまったことから、 簡体字…

何もないわけがない

部屋で昼寝をしてたら部屋の電話が鳴りまして、珍しく。 部屋に戻る前に事務室の人と話をしていたので、事務の人かな〜、 と思いながら電話取ったら知らない人(日本人)でした。「パソコン買ったんだけど使いかたがわからないので教えてくれ」 というお願い…

日本料理屋もある。

日本人がやっているという日本料理屋に、日本語教師の先生が連れてってくれました。鍋やら揚げだし豆腐やら巻物やらさんまやら! キリンの瓶ビールを飲んだんですが、うまかったなあ。9時半くらいに閉店ということで店を出されましたが、 ふだんは8時半閉店…

Y君

Y君というロシア人の同学(クラスメート)がいます。 彼は授業に出ると積極的に質問するのですが、 「この単語なんて読むんですか?」 「声調はなんですか?」 といった、予習してねえな、というのが丸分かりのことばかり聞くので、 最初はいちいち答えてい…

スクーター

スクーター写真でははっきり見えないけど、シートにアニマル柄のカバーが施されてます。 どのスクーターにもかけてあります。 見るからに布なんだけど、雨降ったらどうするのかなー? あまり雨降らないから気にしてないんだろうか。このスクーター、走ってて…

やっと届いた

荷物届きました。教科書を送ってもらうついでに、いろいろ送ってもらったのですが、 後日、教科書を送り忘れたという報告を受け(おいおい)、 教科書だけ改めて送ってもらいました。教科書のほうが先に着くと思っていたのですが、 昨日先に送った小包といっ…

散歩

寮の中に教室があるため、移動に時間がかからなくて素晴らしい、 という話を夫にしたら、 「私はまったく運動していません、って言ってるんだね!」 と言われたので、昼食後に散歩しました。構内にはたくさんの猫がいるのですが、寒くなってから見かけなくな…

食堂

食堂のなか。 お金をチャージしたカードで支払います。 現金で払える店と払えない店があります。食堂の出入口にある体重計。 いくつか置いてあるのですが、すべてメモリがゼロになっていません。 乗って試してみましたが、正しく計れるのはひとつもありませ…