Y君

Y君というロシア人の同学(クラスメート)がいます。
彼は授業に出ると積極的に質問するのですが、
「この単語なんて読むんですか?」
「声調はなんですか?」
といった、予習してねえな、というのが丸分かりのことばかり聞くので、
最初はいちいち答えていた先生もそのうち、
「辞書を引きなさい」
と言うようになりました。

今日の授業でY君の教科書を見たら、教科書の上半分がまっくろ。予習してきたようです。
しかし、下半分はまっしろ!
今日の授業では1ページまるまる進むと思われる!
どうするY君。

授業の前半で教科書を読むようにあてられたY君、
さすが予習しただけある、すらすらと読めました。

後半でも教科書を読むようにあてられたY君。
どうする!?そこは予習してないぞ!

とたんに、「えーと、これなんて読むんですか?」の質問が。
しかも、読めない単語があまりに続き聞くのが悪いと思ったのか先生に、
「すいません、これなんて読むんですか?」と聞いていました。
今ままで「すいません」なんて言って質問したことなかったのに!

やればできる子だと思いますが、力つきてしまったようです。

そんなY君ですが、先生には好かれているようです。
どの先生もなんだかんだでY君にはよくふってます。