2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のことなど

こちらの日本語学校に勤め始めて1年が過ぎました。 今まで最長でも2年ぐらいしか同じ会社にいたことのない私にとっては、1年経った時点で、辞めようという気が起きていないのは珍しいことです。今の職場の素晴らしいところは授業以外の時間は学校にいなくて…

謝礼

イレギュラーの仕事がありました。 日本語学習者の日本語能力を評価するという仕事です。謝礼が出るとのことだったんですが、 初めてするので相場もわからなかったこともあり、 金額の指定はしませんでした。そしたらですねえ、かなりの額いただいてしまった…

居留証更新

職場から服務証明書と工作許可証が送られて来たので、 それを持って移民局に居留証の更新に行ってきました。必要書類 ・服務証明書(職場に出してもらう書類) ・工作許可証(労働部で出してもらう書類) ・パスポート ・居留証 ・申込書(移民局で記入) ・…

そりゃ切れないわ。

髪の毛を切りに行きました。「二センチくらい切ってください」 という中国語が通じないので、 おかしいなあ、と思いながら 何度も店の人に「二センチ、二センチ」 と繰り替えしていたら、 「二センチ」じゃなくて 「二メートル」って言ってました。えっ、そ…

『恋人たち』

昨日橋口亮輔監督の新作『恋人たち』を観てきました。台湾では公開しないかもしれない…、と思っていたのですが、現在開催中の台北金馬影展という映画祭で公開されるという朗報が!!!大学生のときから橋口監督のファンで、前作『ぐるりのこと。』にはエキスト…

再契約

ここのところ忙しかったのは、会社との契約を更新するための準備であちこち行かなければならず、それに時間を取られたからでもありました。現在私は日本語学校で日本語教師をしています。 契約は1年ごと。去年の11月から働き始めたので、そろそろ再契約の準…

太田胃散は二度飲む

「太田胃酸は二度飲む」は私が作った格言です。意味:酒を飲みすぎた朝方に気持ちが悪くなって太田胃酸を飲んだときには、すでに水すら受け付けなくなっているので、せっかく飲んだ太田胃酸を戻してしまい、もう一度飲むはめになる。 つまり飲みすぎて朝方に…

『路』

台湾が舞台の小説吉田修一の『路』を読みました。 タイトルの「路」は中国語読みで「ルウ」と読みます。台湾に日本の新幹線が走るまでの話なのですが、台湾で働く日本人の苦労がいろいろ書かれていて、どうしてこんなに分かるんだ! と作者に畏怖の念すら抱…