再契約

ここのところ忙しかったのは、会社との契約を更新するための準備であちこち行かなければならず、それに時間を取られたからでもありました。

現在私は日本語学校で日本語教師をしています。
契約は1年ごと。去年の11月から働き始めたので、そろそろ再契約の準備をしなければなりません。

今回必要だった書類は、以下の通りです。
1.会社との契約書
2.納税証明書
3.健康診断書

1は会社が用意した書面にサインすればOK。

2.の納税証明書ですが、納税の際に夫とともに納税したため、手元にある納税証明書には代表者の夫の名前しかありません。
私の名前がないけどいいか、と会社に確認したところ、労働局に書類を申請したときに通らない可能性がある、と言われたため、税務署に行って私の名前が入った納税証明書を出してもらってきました。

そのときに必要なだったもの。
1.納税証明を出してもらうための委任状。※代表者(夫)のサインが必要
2.代表者(夫)のパスポートと居留証。
3.私のパスポートと居留証。

上記を提出すると、その場で証明書を出してもらえました。


3.健康診断書は指定の病院で受けるように指示されます。
去年の同じ病院で受けたのですが、前回の検査から1年経っていないため、しなくていい項目があるとかで、検査費が600元くらい安くすみました。ラッキー。

受け取った診断書をよく見ると、去年の形式と違う…。HIVの項目が抜けている…。
不安になり会社に確認したところ、契約更新の場合は形式が若干違うらしく、問題ないとのこと。よかった。

問題なければ、次は居留証の更新です。