2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

龍山寺

しばらく行っていなかった龍山寺にお参りに行ってきました。数カ月行っていないとそろそろ行かなきゃなあ、と思う龍山寺。 昼間は人が多いので、夜に行くようにしています。 夜行くと割と人が少ないので落ち着いてお参りできます。龍山寺は神様がたくさんい…

面白かった本

文頭に「なので」を使っていたので気になったという本。SEALDsと東アジア若者デモってなんだ! (イースト新書)作者: 福島香織出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2016/02/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るSEALDsについてはあまり突…

「なので」の違和感2

文頭に「なので」が来る言い方に違和感を感じていた、という話を前回書きました。違和感を感じたまま調べないでいたのですが、先日読んだ本に文頭の「なので」が出てきました。 プロの方が書き、校正もされている本に使われているということは、違和感を感じ…

「なので」の違和感1

皆さんはいつ「なので」を使いますか?私がぱっと思いつくのは以下のような文です。時間なので、そろそろ失礼します。 休みなので、遊びに行きます。文中に使い、理由、原因を表す使い方です。私がここ数年気になっているのが、文頭に「なので」をもってくる…

北京ダック味

スーパーで冷凍ピザ買いました。 ソーセージピザと北京ダックピザ。わざわざ北京ダックをピザにしなくても! と思ったんですが、食べてみたらいけました。北京ダック味、ありでした。