龍山寺

しばらく行っていなかった龍山寺にお参りに行ってきました。

数カ月行っていないとそろそろ行かなきゃなあ、と思う龍山寺。
昼間は人が多いので、夜に行くようにしています。
夜行くと割と人が少ないので落ち着いてお参りできます。

龍山寺は神様がたくさんいるので、神様一人ひとりに手を合わせて、それぞれの神様に願い事を伝えていきます。
(神様すべてに挨拶しないと、されなかった神様が嫉妬するという話を聞いたので、すべての神様に手を合わせています。)

同じ願い事を心の中で何度も繰り返すことで、より自分の願いがはっきりしていき、願いを叶えるために自分は何をしたらいいか、具体的に考えるようになり、それが願いを叶えることに繋がっていくのかな、と思います。

それから、他の人に混じって神様に向かって手を合わせていると、大勢の人の願いの中から自分の願いを叶えてもらうには、願うを伝えるだけではだめだよな、私も努力しなきゃ、神様も願いを叶えちゃくれないよな、と思えてきます。