2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

那些年,我們一起追的女孩

昨年台湾でヒットした映画、 「那些年,我們一起追的女孩」(邦題:あの頃、君を追いかけた)。 昨日テレビで放映されたので、みてみました。日本では東京国際映画祭で上映されたようですね。 (映画祭HPはこちら。日本語のあらすじあり。 公式HPはこちら。…

申し込み

書類が揃ったので、中国語の学校に申し込みに行ってきました。 学校はどこにしようか迷った末、夫も行っていた師範大の語学センターに決めました。中国語の勉強は好きなので、今から行くのが楽しみです。

お祭り

外が随分にぎやかだなあ、と思ったら、 近所の廟のお祭り期間だそうで。練り歩く人々。 爆竹鳴らしてました。 大きな人。 期間中は家にいても音楽や爆竹の音が聞こえ、 にぎやかでした。

台湾ビール

台湾ビールを飲みに台啤346倉庫餐廰に行ってきました。台啤346倉庫餐廰は台湾ビール工場内の倉庫を使ったビアホール。 営業時間は17:30〜0:00、土日はバンド演奏もあるそうな。 くわしくはHP(こちら)をご覧ください。生ビールも飲めるし、つまみもいろい…

書類

また中国語習いに行こうかなー、と思ってます。 いま学校に提出する書類を揃えてます。 書類を揃えるのは何度やっても慣れず、さっきも書類不備が発覚。 母校に証明書の交付願いを出したんですが、いっしょに提出しなきゃいけない身分証を入れ忘れました。こ…

東京は桜が満開のようですなー。 いいなあ!先日近所を散歩してたら、こんな木が。 桜みたいだー。近づいたら桜よりも細かい花で、いい香りがしました。 なんて花かな。 こちらはどら焼き。 以前食べたチョコ味がおいしかったので、 イチゴ味を買ってみたと…