2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宿泊登録、その後

再び公安に登記(宿泊登録)に行ってきました。担当の人が不在でしばらく待つと、戻ってきました。担当は前回と同じ人で、私のことも覚えていてくれていたようなので、話が早くていいや、と思ったのもつかの間。前回は職場の住所を私が住んでいる場所として…

猫とわたし

子供の頃、家に猫がやってきたときから、猫が好きです。 でも、猫には好かれてないようで。 私が近づいた分、猫は後ずさる、という悲しい関係です。夫の実家にも猫がいるんですが、まあ、なつかない。知らない人の姿を見ただけで、さっと逃げてしまいます。 …

宿泊登録

宿泊登録は到着後24時間以内にしなければならない、と前回公安に登記に行ったときに言われたので、今日の午前中に公安に行ったのですが、「今日は休みだから月曜に来な!」と言われ帰って来ました。これは昨日の停電よりもこたえた。こっちでは対応する人に…

電気

昨日出国し、無事宿舎に着いたのでですが、部屋に入ると電気が点かない…。こ、これは!電気止まってる?はい、止まってました。前回と同じく電気代払ってなくて止まっていたのでした。結局点いたのは今日の夕方…。昨日の夜はろうそくを灯して、持ってきてた…

持ってた!

先日Fビザ取得のための招聘状を貰っていなくて慌てた、ということがありましたが、さっき招聘状に当たるものを自分が持っていることに気づき、びっくりしました。結局、今回はビザ取得に招聘状はいらなかったんですが、もし必要だと言われて、すでにあるもの…

もう着いてる。

出発まで夫の実家に居候させてもらってます。昨日のことですが、夫のおばあちゃんから「もう(孫は)出発した〜?」という電話がありました。 夫の母が出て、 「うん、昨日出たよ〜」と言ったら、おばあちゃんは 「じゃあ、まだ着かないね」 と言ったんだそ…

夫の留学

夫は着いて早々現地で知り合った人たちと群れているようです。着いたばかりって、うまくやっていけるだろうか、と思う間もなくいろんなことがやってきて、それをこなしているうちにあっという間に一ヶ月くらい経ってしまうのよね〜。楽しいよね、留学って!…

ビザのことなど。

夫が今日台湾へ飛び立ちました。見送りに羽田の国際線にはじめて行ったのですが、成田に比べ洗練されているように見えたのは気のせいでしょうか。私もあと10日ほどで出発です。 今回は数ヶ月後に台湾に行くという楽しみがあるので、心折れずに仕事にはげめそ…

ビザの取得

夫が台湾へ飛ぶのに伴い、今まで住んでいたアパートを引き払いました。アパートは引き払っちゃったので、出国まで夫の実家に居候しています。もう引越しが終わったので、後やることはビザの取得です。 Zビザの発行は無理なので、前回と同じように旅行会社でF…