ビザの取得

夫が台湾へ飛ぶのに伴い、今まで住んでいたアパートを引き払いました。

アパートは引き払っちゃったので、出国まで夫の実家に居候しています。

もう引越しが終わったので、後やることはビザの取得です。
Zビザの発行は無理なので、前回と同じように旅行会社でFビザを取るつもりでいたのですが、島問題の影響で、昨年の10月あたりからFビザ取得には招聘状が絶対必要になった、という話を昨日聞きまして…。

前回は招聘状なしでもFビザが取れたため、招聘状はもらってきてないよ。
ということは、職場に出してもらわなきゃならない…。しかしちょうど旧正月に入ろうという時期で、休みに入っているため、すぐに出してもらうのは無理だろうな。
ということはLビザで入国して、ビザを切り替えるのか…。いやだなあ。

などと思い、暗くなっていたところ、一度Fビザが出ている人には、今回に限り必要ない!、という朗報が舞い込んできました。

よ、よかった〜。

そもそもFビザ取得のためには招聘状がいるので(領事館のHPにも記載あり)、なんで招聘状なしでFビザが取れるんだ、という疑問もあるのですが、それは今回はほっときます。

そういうこといちいち考えてると、先に進めないので。後から知ったって、いいじゃない!